MENU

総合進学
(有名私立大学)コース

得意分野を活かした進学方法で、
希望進路への現役合格をめざす

「高校・大学連携入試」を含む「指定校推薦入試」など多彩な私立大学入試制度を活用するコースです。クラブ活動との両立を前提とした時間割と、看護・医療・栄養・スポーツ・芸術系などの進路に対応できるカリキュラム編成で、有名私立大学を中心に各自の目標進路に現役合格することをめざします。

豊富な推薦枠も活用して、一人ひとりの目標大学・学部に幅広く挑戦できる
“フレキシブル”コース

総合進学コースの特徴

POINT1

700を超える
豊富な指定校推薦枠

POINT2

希望進路に合わせた
きめ細やかな指導

POINT3

クラブ活動の時間が
充分に取れるカリキュラム

豊富な高大連携・指定校推薦枠で
多様な進路選択が可能

授業の時間を利用して小テストを行うことで、学習習慣の確立と基礎力定着をはかります。豊富な高大連携・指定校推薦枠が活用できる進学サポートがあり、自らの興味・関心のあることに打ち込みながら、有名私立大学合格をめざします。

指定校推薦枠(2023年度入試実績)
指定校推薦枠(2023年度実績) 指定校推薦枠(2023年度実績)

総合型選抜にも対応できる
きめ細やかな指導

総合型選抜で必要な思考力・判断力・表現力を伸ばすため、自己アピールの方法や面接指導など目的に応じた個別指導を行っていきます。小論文や志望理由書などを初めて書く生徒にも分かりやすい添削指導は、生徒からとても好評です。

実施予定講習
英検対策講習

1年生で全員3級合格、2年生で準2級合格、最終的に2級合格を目標としています。リスニング対策や個別での面接対策も実施しています。

目標にあわせた講習を実施

有名私大レベル講習や、医療看護系への進路を目標とした数学講習、志望理由書の書き方講習など、進路目標に応じたさまざまな講習を展開しています。

ゆとりある授業時間でクラブ活動との両立が可能

放課後の時間は、クラブ活動に打ち込む生徒、英検合格をめざして講習に参加する生徒などさまざまです。充実した時間を過ごすことができるゆとりある授業時間設定になっています。学習とクラブ活動を両立させながら、人格形成・自己実現をはかります。

カリキュラム
  • 令和5年度|総合進学コース

看護・医療・栄養・スポーツ・芸術など
多様な進路目標に対応したカリキュラム編成

さまざまな希望進路・多様化する入学者選抜制度に対応すべく、選択できる授業が複数あります。文系では3年生より医療・看護・栄養系などの進路に対応できるさまざまなカリキュラムもあります。

3年間の学習内容

1年

基礎力

基礎学力と学習習慣を定着させ、
クラブ活動を通して
社会性を身につける。

2年

応用力

それぞれの志望大学合格に向けた
学力を身につけ、
選択科目で教養を培う。

3年

実戦力

総合型選抜・学校推薦型選抜を
視野に入れ、小論文・面接などの
受験対策を行う。

「令和5年度合格実績」はこちらへ

「進学実績・進路指導」へ

将来社会に出たときに必要な「自主自立」の力を育む

先生/国語科 倉石 亮

将来社会に出たときに必要な「自主自立」の力を育む

国語科 倉石 亮 先生

将来社会に出たときに必要な力は、自主自立です。そのため、生徒には常に、人に聞く前に自分で考えることを意識するように指導しています。自分に自信のない生徒にも、少しずつ成功体験を積ませ、自信をつけてもらいたいと考えています。上宮太子の生徒は、自然あふれる学校ということもあって、素直で心優しい生徒が多く、みんなで協力して日々の学校生活を送っているように思います。学力面はもちろんのこと、人間性も育めるよう、生徒一人ひとりをしっかりとサポートしていきます。

宗教的情操教育で人間力を養成

先生/宗教科 柴田 直毅

宗教的情操教育で人間力を養成

宗教科 柴田 直毅 先生

知識を習得するだけの勉強では、頭脳を磨くことはできても、心や人格を磨くことはできません。知識欲を旺盛にしてこそ、生徒の頭脳はより活性化し、心が成熟し人格が形成されていきます。そのた めには、情操や品性を養うことこそが重要です。豊かな心を育て人格を高めることこそ、宗教的情操教育の持つ大きな意義であると言えます。

進学先:近畿大学 経済学部 経済学科

バスや電車の通学時間を有効に使い、
授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識しました。

A.Yさん

A.Yさん
在学時 総合進学コース
藤井寺市立第三中学校出身

進学先:近畿大学 経済学部 経済学科

バスや電車の通学時間を有効に使い、
授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識しました。

上宮太子は推薦で進学できる大学がたくさんあり、多くの選択肢から自分が行きたい大学を選べると思ったので入学しました。
在学中は通学中のバスや電車の時間で小テストの勉強をするなどをして時間を有効に使い、授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識していました。また、指定校推薦には5段階評定が大事なので、日々の授業や提出物を真面目に取り組み、3年生になってから後悔しないように1・2年の頃から努力していました。バレーボール部ではキャプテンをさせてもらい、人をまとめる力や先頭に立って行動する力を身につけることができたと思います。
近畿大学を受験しようと思ったのは、たくさんの人と関わることができ、自分の人間としての幅を広げることができると思ったからです。将来は公務員になりたいとは思っていますが、まだ明確には決まっていないので、大学の4年間で自分の進みたい道を探したいと思います。

Student's Voice

「勉強とクラブ活動を両立させ、そのどちらでも良い成績を残せるように頑張りたいです。」

総合進学コース|Y.Mさん
出身中学校:河内長野市立千代田中学校

「少しでも楽しみながら勉強できるように工夫しています。」

総合進学コース|M.Nさん
出身中学校:河南町立中学校

一覧を見る
BACK