総合進学(有名私立大学)コース

得意分野を活かした進学方法で、
希望進路への現役合格をめざす

「高校・大学連携入試」を含む「指定校推薦入試」など多彩な私立大学入試制度を活用するコースです。クラブ活動との両立を前提とした時間割と、看護・医療・栄養・スポーツ・芸術など幅広いカリキュラム編成で、有名私立大学を中心に各自の目標進路に現役合格することをめざします。

総合進学コースの特徴

POINT1

豊富な高大連携・指定校推薦枠で
多様な進路選択が可能

POINT2

総合型選抜入試にも
対応できるきめ細やかな指導

POINT3

ゆとりある時間割で
クラブ活動との両立が可能

POINT4

多様な進路目標に対応した
カリキュラム編成

豊富な推薦枠で
幅広い大学にチャレンジできる

FEATURES 1

豊富な高大連携・指定校推薦枠で
多様な進路選択が可能

毎日、朝礼時や各授業で小テストを行い、学習習慣の確立と定着度合いをはかります。豊富な高大連携・指定校推薦枠が活用できる進学サポートがあり、自らの興味・関心のあることに打ち込みながら、有名私立大学合格をめざします。

指定校推薦枠( 2020年度実績)
指定校推薦枠( 2021年度実績) 指定校推薦枠( 2021年度実績)

総合型選抜入試にも対応できる
きめ細やかな指導

総合型選抜で必要な思考力・判断力・表現力を伸ばすため、自己アピールの方法や面接指導など目的に応じた個別指導を行っていきます。また小論文や志望理由書などを初めて書く生徒にも分かりやすい添削指導は、生徒からとても好評です。

実施予定講習
英検対策講習

1年で全員3級合格、2年で準2級合格、最終的に2級合格を目標としています。リスニング対策や個別での面接対策も実施しています。

目標にあわせた講習を実施

有名私大レベル講習や、医療看護系への進路を目標とした数学講習、志望理由書の書き方講習など、進路目標に応じたさまざまな講習を展開しています。

有名私立大学へ進学できる
基礎学力の育成をめざす

FEATURES 2

ゆとりある授業時間でクラブ活動との両立が可能

放課後の時間をクラブ活動に打ち込む生徒、英検合格をめざして講習に参加する生徒など、放課後の時間を充実させることができるゆとりある授業時間設定になっています。学習とクラブ活動を両立させながら、人格形成・自己実現をはかります。

カリキュラム
  • 令和4年度|総合進学コース

看護・医療・栄養・スポーツ・芸術など
多様な進路目標に対応したカリキュラム編成

様々な希望進路・多様化する入学者選抜制度に対応すべく、選択できるコースや科目が複数あります。文系では3年次より医療・看護・栄養系などの進路に対応できるコースもあります。

3年間の学習内容

1年

基礎力

基礎学力と、学習習慣を定着させ、
クラブ活動を通じ
人格形成につながる力を育成する。

2年

応用力

それぞれの志望大学合格へ向けた
学力を身につけるだけでなく
選択科目で教養を培う。

3年

実戦力

学校推薦型選抜での合格を
視野に入れ、小論文・面接などの
受験対策を行う。

「令和2年度合格実績」はこちらへ

「進学実績・進路指導」へ

将来社会に出たときに必要な「自主自立」の力を育む

先生/国語科 倉石 亮

将来社会に出たときに必要な「自主自立」の力を育む

国語科 倉石 亮 先生

将来社会に出たときに必要な力は、自主自立です。そのため、生徒には常に、人に聞く前に自分で考えることを意識するように指導しています。自分に自信のない生徒にも、少しずつ成功体験を積ませ、自信をつけてもらいたいと考えています。上宮太子の生徒は、自然あふれる学校ということもあって、素直で心優しい生徒が多く、みんなで協力して日々の学校生活を送っているように思います。学力面はもちろんのこと、人間性も育めるよう、生徒一人ひとりをしっかりとサポートしていきます。

宗教的情操教育で人間力を養成

先生/宗教科 柴田 直毅

宗教的情操教育で人間力を養成

宗教科 柴田 直毅 先生

知識を習得するだけの勉強では、頭脳を磨くことはできても、心や人格を磨くことはできません。知識欲を旺盛にしてこそ、生徒の頭脳はより活性化し、心が成熟し人格が形成されていきます。そのた めには、情操や品性を養うことこそが重要です。豊かな心を育て人格を高めることこそ、宗教的情操教育の持つ大きな意義であると言えます。

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

A.S.さん

A.S.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立八尾中学校出身

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

上宮太子は初めて訪れた際に雰囲気がいいと感じ、進学先に選びました。先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。
私はダンス部に所属していました。ダンス部は全員真剣だからこそ部員同士の意見がぶつかり合うことが多かったのですが、ためらわずに自分が思ったことや感じたことをぶつけてみるようにし、和解のきっかけを作れるようにしていました。そのようなクラブ活動は私にとって勉強のいい息抜きにもなっていました。
進学先はとても悩んだのですが、担任の先生が親身に考えてくれたことがとても心強かったです。またそれだけ自分の将来について考えてくれているという安心感は、勉強のやる気にもつながりました。

Student's Voice

担任の先生、塾の先生、家族などから勧められ、自分でパンフレットやホームページを見た時に、この学校なら自分の力を最大限に発揮できそうだと思ったからです。

総合進学コース|R.O.さん
出身中学校:橿原市立畝傍中学校

自分の学力に合っていたことと、わからない問題も丁寧に教えてもらえることが理由です。また産近甲龍の指定校推薦が多いところにも惹かれました。

総合進学コース|I.F.さん
出身中学校:松原市立松原中学校

一覧を見る
BACK