MENU

進学実績・進路指導

進路実績

将来を見据えた指導で生徒一人ひとりの目標を学校全体でサポート

過去3年の
主な大学合格実績

国公立大学

大阪教育大/奈良教育大/奈良女子大/和歌山大/広島大/岡山大/三重大/滋賀大/金沢大/信州大/九州工業大/奈良県立大/公立鳥取環境大 など

私立大学

同志社大/関西学院大/関西大/立命館大/近畿大/龍谷大/甲南大/京都産業大/法政大/京都女子大/武庫川女子大/大阪経済大/大阪工業大/畿央大/関西外国語大 など

2023年度入試
合格実績一覧

現役合格率

98.9%

入試利用率

全体でおよそ3分の2、総合進学コースでは7割を超える生徒が学校推薦型選抜を利用して進学しています。

入試利用率

全体でおよそ3分の2、総合進学コースでは7割を超える生徒が学校推薦型選抜を利用して進学しています。

分野別進路一覧

看護・医療・薬学系 18名
健康・栄養・スポーツ系 6名
教育・心理系 7名
語学・国際系 15名
建築・デザイン・芸術・情報系 10名

(2022年度卒業 176名)

2023年度入試 大学合格者数一覧
OPEN

国公立大学

国公立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

国立大学

奈良女子大
1 0 1
和歌山大
1 1 2
信州大
1 0 1
広島大
1 0 1
金沢大
1 0 1
香川大
1 0 1
徳島大
1 0 1
島根大
2 0 2
山口大
1 0 1
北見工大
3 0 3
国立大学計
13 1 14

公立大学

奈良県立大
0 1 1
公立鳥取環境大
2 0 2
香川保健医療大
1 0 1
三重短期大
1 0 1
公立大計
4 1 5
国公立大計
17 2 19

私立大学

私立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

関関同立

関西大
17 0 17
関西学院大
4 0 4
同志社大
5 2 7
立命館大
4 1 5
関関同立計
30 3 33

産近甲龍

京都産業大
18 0 18
近畿大
66 4 70
甲南大
3 0 3
龍谷大
31 0 31
産近甲龍計
118 4 122

その他私立大学

法政大
0 1 1
神戸薬科大
1 0 1
関西外国語大
22 0 22
大阪経済大
6 0 6
大阪工業大
11 0 11
佛教大
1 0 1
畿央大
22 0 22
摂南大
83 0 83
神戸学院大
4 0 4
追手門学院大
30 0 30
桃山学院大
4 0 4
大和大
1 0 1
武庫川女子大
5 0 5
甲南女子大
11 0 11
神戸女学院大
4 0 4
神戸松蔭女子学院大
1 0 1
園田学園女子大
1 0 1
森ノ宮医療大
4 0 4
大阪歯科大
1 0 1
大阪物療大
2 0 2
藍野大
2 0 2
大阪芸術大
1 0 1
京都芸術大
1 0 1
京都美術工芸大
1 0 1
京都先端科学大
1 0 1
京都橘大
1 0 1
天理大
1 0 1
帝塚山大
13 0 13
大阪産業大
19 0 19
大阪電気通信大
11 0 11
大阪商業大
1 0 1
大阪大谷大
2 0 2
四天王寺大
14 0 14
阪南大
48 0 48
大阪学院大
5 0 5
羽衣国際大
1 0 1
千里金蘭大
1 0 1
関西福祉科学大
4 0 4
大阪人間科学大
1 0 1
第一工科大
0 2 2
東海大
0 1 1
崇城大
0 1 1
白鳳短期大
1 0 1
その他の私立大学計
343 5 348
私立大学計
491 12 503

専門学校

近大付属看護専門学校
1 0 1
南大阪看護専門学校
1 0 1
その他専門学校等
9 4 13
専門学校等計
11 4 15

※数字はのべ数

2022年度入試 大学合格者数一覧
OPEN

国公立大学

国公立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

国立大学

和歌山大
2 0 2
三重大
2 0 2
信州大
1 0 1
鳴門教育大
1 0 1
岡山大
1 0 1
高知大
1 0 1
山口大
1 0 1
九州工大
0 1 1
大分大
1 0 1
鹿児島大
1 0 1
国立大学計
11 1 12

公立大学

奈良県立大
1 0 1
公立鳥取環境大
2 0 2
高知県立大
2 0 2
はこだて未来大
1 0 1
公立大計
6 0 6
国公立大計
17 1 18

私立大学

私立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

関関同立

関西大
13 0 13
関西学院大
4 0 4
同志社大
1 0 1
立命館大
1 0 1
関関同立計
19 0 19

産近甲龍

京都産業大
12 0 12
近畿大
73 0 73
龍谷大
19 0 19
産近甲龍計
104 0 104

その他私立大学

関西外国語大
8 0 8
京都外国語大
4 0 4
大阪経済大
5 0 5
大阪工業大
12 0 12
佛教大
2 0 2
畿央大
13 0 13
摂南大
59 0 59
神戸学院大
14 0 14
追手門学院大
5 0 5
桃山学院大
15 0 15
桃山学院教育大
1 0 1
大阪体育大
6 0 6
大和大
6 0 6
武庫川女子大
5 2 7
甲南女子大
7 0 7
神戸女子大
4 0 4
大阪女学院大
1 0 1
梅花女子大
7 0 7
森ノ宮医療大
3 0 3
兵庫医大
4 0 4
宝塚医療大
0 1 1
関西医療大
1 0 1
大阪青山大
1 0 1
大阪保健医療大
2 0 2
滋慶医療科学大
1 0 1
大阪河﨑リハビリテーション大
1 0 1
天理医療大
1 0 1
藍野大
5 0 5
大阪芸術大
9 1 10
京都橘大
1 0 1
天理大
4 0 4
奈良大
1 0 1
帝塚山大
18 0 18
大阪産業大
25 0 25
大阪電気通信大
9 0 9
大阪成蹊大
2 0 2
大阪大谷大
7 0 7
四天王寺大
6 0 6
帝塚山学院大
1 0 1
阪南大
43 0 43
大阪学院大
1 0 1
大阪経済法科大
29 0 29
関西福祉科学大
10 0 10
大阪人間科学大
2 0 2
大阪総合保育大
1 0 1
太成学院大
1 0 1
びわこ成蹊大
4 0 4
日本大
1 0 1
桐朋学園大
4 0 4
東海大
0 1 1
広島工大
2 0 2
その他の私立大学計
374 5 379
私立大学計
502 5 507

短期大学

白鳳短期大
1 0 1
夕陽丘学園短
2 0 2
その他の短期大学等
2 0 2
短期大学計
5 0 5

専門学校

清恵会医療専
1 0 1
清恵会第二医療専
1 0 1
その他専門学校等
8 1 9
専門学校等計
10 1 11

※数字はのべ数

2021年度入試 大学合格者数一覧
OPEN

国公立大学

国公立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

国立大学

大阪教育大学
3 0 3
奈良教育大学
2 0 2
滋賀大学
0 1 1
鳥取大学
1 0 1
佐賀大学
1 0 1
鹿児島大学
2 0 2
国立大学計
9 1 10

公立大学

福山市立大学
1 0 1
奈良県立大学
2 0 2
公立鳥取環境大学
2 0 2
下関市立大学
2 0 2
長崎県立大学
1 0 1
公立大学計
8 0 8
国公立大計
17 1 18

私立大学

私立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

関関同立大学

関西大学
5 0 5
関西学院大学
4 0 4
同志社大学
0 0 0
立命館大学
3 0 3
関関同立計
12 0 12

産近甲龍

京都産業大学
4 0 4
近畿大学
85 0 85
甲南大学
0 0 0
龍谷大学
7 0 7
産近甲龍計
96 0 96

その他の私立大学

京都女子大学
1 0 1
武庫川女子大学
3 0 3
関西外国語大学
1 4 5
大阪経済大学
7 1 8
大阪工業大学
10 0 10
佛教大学
4 0 4
畿央大学
3 0 3
摂南大学
48 1 49
神戸学院大学
7 0 7
追手門学院大学
9 0 9
桃山学院大学
51 1 52
桃山学院教育大学
4 0 4
大阪体育大学
1 0 1
大和大学
5 0 5
甲南女子大学
12 0 12
大阪女学院大学
2 0 2
大阪樟蔭女子大学
11 0 11
関西医科大学
1 0 1
森ノ宮医療大学
1 0 1
関西医療大学
3 0 3
大阪物療大学
1 0 1
藍野大学
1 0 1
神戸医療福祉大学
1 0 1
大阪芸術大学
5 0 5
京都美術工芸大学
1 0 1
京都橘大学
3 0 3
京都先端科学大学
1 0 1
天理大学
4 0 4
奈良大学
1 0 1
帝塚山大学
20 0 20
奈良学園大学
2 0 2
酪農学園大学
1 0 1
京都ノートルダム女子大学
1 0 1
羽衣国際大学
1 0 1
大阪産業大学
15 0 15
大阪電気通信大学
15 0 15
大阪大谷大学
2 1 3
四天王寺大学
6 0 6
帝塚山学院大学
5 0 5
阪南大学
26 0 26
大手前大学
3 0 3
大阪学院大学
14 0 14
大阪経済法科大学
34 0 34
関西国際大学
2 0 2
関西福祉科学大学
3 1 4
太成学院大学
3 0 3
大阪人間科学大学
1 0 1
東大阪大学
0 1 1
東北福祉大学
2 0 2
至誠館大学
1 0 1
その他の私立大学計
359 10 369
私立大学計
476 10 486

私立短期大学

常磐会短期大学
1 0 1
白鳳短期大学
6 0 6
武庫川女大短期大学
2 0 2
短期大学計
9 0 9

専門学校等

大阪医療福祉専
1 0 1
ハートランドしぎさん看護専
1 0 1
ペガサス大阪南看護専
2 0 2
その他専門学校等
15 3 18
専門学校等計
19 3 22

※数字はのべ数

進路指導体制

将来を見据えた指導で
生徒一人ひとりの目標を学校全体でサポート

上宮太子の進路指導は、大学の進路獲得のためではなく、一人ひとりの将来を見据えた進路指導を行っています。
「キャリアパスポート」を通して自分自身の将来と向き合い、二者面談を重ね、さまざまな進路行事を通して考えを深め、社会を生き抜く力を養うことを目標としています。

一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導 一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導

一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導

将来を見据えた指導

3年間での
大きな成長を約束します。

進路指導部長 メッセージ

進路指導部では、様々な行事・HRなどを通じて、生徒それぞれが自分の将来を見つめ、自らの可能性にチャレンジできるよう、様々なサポートを用意しています。学習面においては、「自分の限界を突破する」ための取り組みをはじめ、デジタルデバイスを活用しながら、自己の考えを発信し、友人と共有し、協働する活動も多く取り入れています。
このような学校生活を通して、多くの生徒が、自己肯定感を高めることに成功し、次のステージへと進んでいきます。上宮太子を卒業した生徒がよく残してくれるのが、「人間として大きく成長できました。」という言葉です。私たちは、生徒一人一人にこのような実感を持って卒業してほしいと願い、日々の教育活動に丁寧に取り組んでいます。

進路指導部長 福田 和憲

Q&A

進路についての相談はどのような対応を行っていますか。
生徒一人ひとりの夢や思いに寄り添い、バックアップする指導を心がけています。二者面談、三者懇談の機会を多く設けると共に、普段の生活の中で生徒と対話を重ねています。将来の方向性についてじっくりと耳を傾け、その実現のためには何が必要かということについて、ヒントや資料を提示しながら、生徒自身が納得できるまで相談をします。
学習についていけなかった時、 どのような指導をしていますか。
生徒一人ひとりの事情に配慮して、教科担当者が課題を渡したり、補習授業を行うなど個別に指導し学力の向上を図っています。その他、生徒のノートに添削指導をしている教員や質問コーナーの机で生徒の質問に答えている教員の姿は校内で日常的に見られます。

卒業生の声

進学先:金沢大学 人間社会学域 人文学類

先生のアドバイスにより、基礎から復習を徹底することで、
苦手な英語も乗り越えられました。

M.Nさん

M.Nさん
在学時 特進Ⅰ類コース
香芝市立香芝東中学校出身

進学先:金沢大学 人間社会学域 人文学類

先生のアドバイスにより、基礎から復習を徹底することで、
苦手な英語も乗り越えられました。

上宮太子に入学したのは、国公立大学への進学率が高く、また、先生と生徒との距離も近く、勉強に集中できそうな環境だと思ったからです。将来は家庭裁判所調査官として、家庭内トラブルの解決や未成年の更生のきっかけを作れる人間になりたいと思っています。そのため、公務員試験に強い金沢大学を受験しようと決めました。
在学中は、家では集中できないと自覚していたので、受験期はほぼ毎週日曜日に学校の自習室を利用していました。また、通学のバスの中で単語の勉強をするなど、隙間時間も利用して勉強していました。英語の成績が思うように伸びず苦労しましたが、担当の英語の先生にアドバイスをもらったり、基礎的な部分からの復習を徹底することで乗り越えることができました。

進学先:和歌山大学 システム工学部 システム工学科

クラブ活動を楽しみに、勉強も頑張ろうと、
励みになっていました。

N.Hさん

N.Hさん
在学時 特進Ⅰ類コース
斑鳩町立斑鳩南中学校出身

進学先:和歌山大学 システム工学部 システム工学科

クラブ活動を楽しみに、勉強も頑張ろうと、
励みになっていました。

高い大学進学率と豊富な指定校推薦枠、自然に囲まれた静かな環境に魅力を感じたため、上宮太子を選びました。成績優秀者に対する返済不要の奨学金制度があることも理由のひとつです。
在学中は卓球部に所属していたのですが、クラブ活動が楽しみになっていたことで、勉強も頑張ろうと励みになっていました。
逆に受験間近になり勉強時間が増えると、その分趣味や自由な時間が減っていくので、モチベーションを保つことが大変でした。それを克服するため、趣味や自由な時間を自分へのご褒美として勉強に励んでいました。また、模試を受けるたびに成績が上がっているのを確認し、実力がついていると実感できたので、持続して頑張ることが出来たと思います。
進学先は、家から近い近畿圏内にある事と国立大学という点に惹かれ、また1年次はさまざまな分野について学べ、より思考の幅を広げられると思ったためこの大学を選びました。将来は機械設計士や機械エンジニアとなり、自動車や家電など様々な分野で、未来の技術の更なる向上や発展に寄与していきたいと思っています。

進学先:関西大学 商学部 商学科

先生が何度も相談に乗ってくださり親身になって話を
聞いてくれた事で、安心して学校生活を送れました。

U.Kさん

U.Kさん
在学時 特進Ⅱ類コース
葛城市立白鳳中学校出身

進学先:関西大学 商学部 商学科

先生が何度も相談に乗ってくださり親身になって話を
聞いてくれた事で、安心して学校生活を送れました。

オープンキャンパスに来た時、先生と生徒の方がすごく仲が良くて楽しそうだったことと、制服が可愛くて自分も上宮太子の制服を着たいと思ったのが入学のきっかけです。
1年生の時から関関同立への進学をめざしていたので、勉強とクラブ活動とを両立させることを心がけていました。工夫したことは、勉強で分からないところがあった時は授業の終わりに先生に聞きに行き、その場で解決をしてテスト前にスムーズに勉強できる状態にしていたことや、クラブ活動の終わりのバスで友達と小テストの問題を出し合ったり単語帳で勉強したり、練習試合の移動時間など隙間時間も使っていたことです。苦手な科目は先生や友人に助けてもらいながら乗り切りました。担任や教科担当の先生が何度も相談に乗ってくださり、親身になって話を聞いてくれた事で安心して学校生活を送れました。
将来は具体的に決まってないですが、上宮太子の先生のような、人に親身な対応ができる人になりたいと思っています。

進学先:近畿大学 経済学部 経済学科

バスや電車の通学時間を有効に使い、
授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識しました。

A.Yさん

A.Yさん
在学時 総合進学コース
藤井寺市立第三中学校出身

進学先:近畿大学 経済学部 経済学科

バスや電車の通学時間を有効に使い、
授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識しました。

上宮太子は推薦で進学できる大学がたくさんあり、多くの選択肢から自分が行きたい大学を選べると思ったので入学しました。
在学中は通学中のバスや電車の時間で小テストの勉強をするなどをして時間を有効に使い、授業とクラブ活動でメリハリをつけることを意識していました。また、指定校推薦には5段階評定が大事なので、日々の授業や提出物を真面目に取り組み、3年生になってから後悔しないように1・2年の頃から努力していました。バレーボール部ではキャプテンをさせてもらい、人をまとめる力や先頭に立って行動する力を身につけることができたと思います。
近畿大学を受験しようと思ったのは、たくさんの人と関わることができ、自分の人間としての幅を広げることができると思ったからです。将来は公務員になりたいとは思っていますが、まだ明確には決まっていないので、大学の4年間で自分の進みたい道を探したいと思います。

進学先:佛教大学 保健医療技術学部 看護学科

推薦での進学を見据えて総合進学コースを選び、
クラブ活動と勉強のメリハリをしっかりつけていました。

M.Cさん

M.Cさん
在学時 総合進学コース
上宮太子中学校出身

進学先:佛教大学 保健医療技術学部 看護学科

推薦での進学を見据えて総合進学コースを選び、
クラブ活動と勉強のメリハリをしっかりつけていました。

2つ上の兄が上宮太子中学校に通っていたので、環境の整った同じ進学先を選びました。特進Ⅱ類と総合進学コースで迷いましたが、推薦での進学を見据えて総合進学コースを選びました。在学中は陸上競技部に所属し、クラブ活動と勉強はしっかりとメリハリをつけていました。定期テスト前の勉強にはアプリを使い、どの教材を何時間勉強したかなどを記入し、各教科の勉強量の偏りをなくしていました。勉強以外ではスマートフォンを極力使わないようにするため、アプリ1つ1つに制限時間を設定していました。
将来は看護師をめざしています。在学中、祖父が亡くなった際に私を支えてくださった看護師の方のように、患者と患者の家族を支え、「診てもらえて良かった」と思われるような、人の気持ちに寄り添える看護師になることが目標です。進学先を選ぶ際は、オープンキャンパスに行った際に「自分が一度患者さんの立場になる」という所に惹かれ、また、保健師の受験資格取得者は養護教諭の免許の授与申請ができることもあり、この大学への進学を決意しました。

2022年卒業生

進学先:岡山大学 理学部 地球科学科

どんな生徒でも、自分に合ったやり方を見つけ、勉強に打ち込める環境です。

K.D.さん

K.D.さん
在学時 特進コース
上宮太子中学校出身

進学先:岡山大学 理学部 地球科学科

どんな生徒でも、自分に合ったやり方を見つけ、勉強に打ち込める環境です。

自分の興味あることを追究したいと思い、この大学を進学先に選びました。
在学中、受験勉強で工夫したことは、授業中に先生が仰ったことや黒板に書いてあることを、なるべくその時に覚えてしまおうと、自分なりのイメージや語呂合わせに落とし込んで頭に入れていたことです。また、自分の面倒臭がりでサボりがちな性格を自覚していたので、自分を奮い立たせるために学校の自習室を利用していました。上宮太子はどんな生徒でも、自分に合ったやり方を見つけ、勉強に打ち込める環境だと思います。
また、先生と生徒の距離も近く、授業中の雑談で先生が大学で行った研究などの話をしてくださったことで、自分のめざす方向性が決まるきっかけになったと思います。

進学先:和歌山大学 経済学部 経済学科

学校生活で、物事に対して早めに行動する意識付けのきっかけを与えてもらい、計画的に実行する習慣がつきました。

R.O.さん

R.O.さん
在学時 特進コース
河南町立中学校出身

進学先:和歌山大学 経済学部 経済学科

学校生活で、物事に対して早めに行動する意識付けのきっかけを与えてもらい、計画的に実行する習慣がつきました。

在学中はクラブと勉強を両立させるために、1・2年生の時は授業の復習をして次の日の早朝テストに備え、3年生の時はスケジューリングを大事にし、「To Doリスト」を作ってやるべきことを明確にしていました。また、家で勉強することが苦手だったので、自習室を利用して勉強時間を確保していました。
上宮太子の先生は生徒思いで、親切で質問しやすい関係なので、休日にも自習室を開けてくださったり、個別で勉強を教えてくださったりなどして、とても助かりました。
上宮太子での学校生活で、物事に対して早めに行動する意識付けのきっかけを与えてもらい、計画的に実行する習慣がつきました。大学生活でもこれを忘れず、今後に活かしていきたいと思います。

進学先:関西大学 文学部 総合人文学科

上宮太子は英語教育に力を入れているので、入学時から英語の力を大きく伸ばせます。

I.N.さん

I.N.さん
在学時 総合進学コース
河南町立中学校出身

進学先:関西大学 文学部 総合人文学科

上宮太子は英語教育に力を入れているので、入学時から英語の力を大きく伸ばせます。

自宅から通いやすかったことと、中学校の先生や親にすすめられたので、上宮太子を選びました。
在学中は、時間を無駄にしないよう効率的に行動することを学びました。大事にしていたのは、とにかく授業を集中して聞く事。授業を集中して聞いて、ノートのとり方に気をつけ、家で自分で復習する時に短時間で効率的に勉強できるようにしていました。また、授業を集中して聞くために、最低でも7時間は寝るようにすることで、自己管理にも気をつけていました。
学校からのサポートで助かったことは、英語教育に力を入れているところです。学校推薦型選抜の制度で大学に進学するにあたって必要な課題が英語なのですが、入学時から英語の力を大きく伸ばせていたことで、課題をクリアするでことができました。

進学先:龍谷大学 法学部 法律学科

クラブ活動と勉強を両立させるために時間を上手く使うように工夫し、自分の成長を感じながら頑張ることができました。

K.S.さん

K.S.さん
在学時 総合進学コース
河合町立河合第二中学校出身

進学先:龍谷大学 法学部 法律学科

クラブ活動と勉強を両立させるために時間を上手く使うように工夫し、自分の成長を感じながら頑張ることができました。

入部したかったラグビー部の活動が活発だったことと、学校の雰囲気が良さそうだったので、上宮太子を選びました。
在学中はクラブと勉強を両立させるため、電車やバス、休み時間を英単語や古典単語を覚える時間に利用して、隙間時間を上手く使うように工夫していました。また、クラブ活動が3年生の10月まであり、受験時期にクラブにも集中する必要があったため、積極的に学校の自習室を利用しました。早朝テストでは英単語や英作文のテストがあったので、自分の成長を感じながら頑張ることができたと思います。
また、在学中はラグビー部の活動で仲間の大切さを知りました。今後も人間関係を大切にし、「正思明行」の教えを活かしていきたいと思います。

進学先:森ノ宮医療大学 医療技術学部 臨床工学科

医療系の大学をめざして時間を有効利用しつつ、クラブ活動ではコミュニケーション力を培いました。

K.Y.さん

K.Y.さん
在学時 総合進学コース
香芝市立香芝中学校出身

進学先:森ノ宮医療大学 医療技術学部 臨床工学科

医療系の大学をめざして時間を有効利用しつつ、クラブ活動ではコミュニケーション力を培いました。

妹が病気がちで、妹のように辛い思いをしている人を1人でも救いたいと思い、妹に「人を助けられる人になるね」と約束したことがきっかけで医療従事者を志しています。
そのため医療系の大学をめざしたのですが、英語が苦手だったため、通学の電車やバスで少しの時間でも勉強するように心がけていました。また、自習室や家で勉強している時、分からない問題があった際にはロイロノートで先生に聞き、すぐに理解することができました。
在学中はダンス部で副キャプテンを務め、チームの人間関係を調整したり、チームの方向が良くなるよう努力しました。この経験を活かして、患者との心の通ったコミュニケーションが出来るよう、心がけていきたいと思います。

2021年卒業生

進学先:大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 英語コミュニケーションコース

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。

T.T.さん

T.T.さん
在学時 特進コース
天理市立天理西中学校出身

進学先:大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 英語コミュニケーションコース

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。
在学中はラグビー部に在籍していたのですが、特進コースは授業時間が長く、その後には補講習があるため練習時間が総合進学コースの人よりも短いことが大変でした。
補講習で30分程度しか活動できない日でもクラブに行き、少しでも練習時間を確保できるようにし、勉強は行き帰りの電車の中での時間を工夫して有効活用し、両立できるようにしていました。
勉強でなかなかクラブに参加できなくても、先輩方や同期、後輩のみんなが優しく迎え入れてくれたので、いつも安心してクラブ活動に参加できました。

進学先:奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。

M.T.さん

M.T.さん
在学時 特進コース
河南町立中学校出身

進学先:奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。

上宮太子の国公立大学の進学実績の高さと、以前から英語に興味があったため、先に上宮太子に進学した兄から「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。
英語の授業で長文を読んで、全文を日本語訳にしたことがとても印象に残っています。一番大変だったけれど、自分でも読解力が向上したのが実感できてやりがいがありました。私はそうした経験から受験時にも、スラッシュを引いて長文を読み、日本語訳をする、それを繰り返し行い共通テスト対策をしていました。
私は国公立大学の二次試験が小論文だったので、共通テスト終了後から個別の添削指導を受け、第一志望校の大学に合格できました。

進学先:関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程

スクールバスで通学しやすいところが決め手となり入学しました。

M.S.さん

M.S.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立曙川中学校出身

進学先:関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程

スクールバスで通学しやすいところが決め手となり入学しました。

上宮太子はオープンキャンパスでの先生方や先輩方の対応が良かったことと、スクールバスがあり通学しやすいところが決め手となり、入学しました。
在学時に私は予習復習をしっかりすることを心がけていました。また以前に一度解けた問題でも再度解き直したり、定期テストなどで毎回できるだけ良い点数が取れるようにしたりするなど、日々の勉強の積み重ねを大切にしていました。
志望校を決める時に、学校の先生は自分のレベルに合った大学だけでなく、少し上のレベルの大学や抑えの大学など幅広く提案してくれたため、志望校もスムーズに決めることができました 。

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

A.S.さん

A.S.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立八尾中学校出身

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

上宮太子は初めて訪れた際に雰囲気がいいと感じ、進学先に選びました。先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。
私はダンス部に所属していました。ダンス部は全員真剣だからこそ部員同士の意見がぶつかり合うことが多かったのですが、ためらわずに自分が思ったことや感じたことをぶつけてみるようにし、和解のきっかけを作れるようにしていました。そのようなクラブ活動は私にとって勉強のいい息抜きにもなっていました。
進学先はとても悩んだのですが、担任の先生が親身に考えてくれたことがとても心強かったです。またそれだけ自分の将来について考えてくれているという安心感は、勉強のやる気にもつながりました。

進学先:甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 看護学科

少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。

M.I.さん

M.I.さん
在学時 総合進学コース
三郷町立三郷中学校出身

進学先:甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 看護学科

少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。

上宮太子へ進学していた先輩から、比較的少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。
上宮太子では1年生の頃から進学について考える機会がたくさんあったので、早くから目標を決めて勉強に対してのモチベーションを上げて行けたことは、受験の際にも役立ちました。
受験時に大変だったことは周囲の人の多くが指定校推薦で合格を決めていく中で、一般入試の勉強をしなければならなかったことです。またそれだけでなくコロナ禍で受験自体もどうなるかわからず不安だらけでしたが、先生方に相談にのっていただいたり、放課後も遅くまで指導していただいたおかげで無事に第一志望に合格することができました。

2020年卒業生

進学先:大阪市立大学 理学部

勉強もクラブも頑張りたい人にいい環境です。

G.T.さん

G.T.さん
在学時 特進コース
羽曳野市立誉田中学校出身

進学先:大阪市立大学 理学部

勉強もクラブも頑張りたい人にいい環境です。

在学中はラグビー部に所属していました。高校で勉強もクラブもがんばりたいと思うなら、上宮太子は非常に良い環境です。クラブを通して人間的にも成長できます。先生方も熱心で、徹底的に指導してくれます。

進学先:大阪教育大学 教育学部

通学のしやすさが入学の決めてでした。

R.S.さん

R.S.さん
在学時 特進コース
上宮太子中学校出身

進学先:大阪教育大学 教育学部

通学のしやすさが入学の決めてでした。

スクールバスを利用して通学がしやすく、勉強とクラブの両立が可能な環境であったことが決め手でした。2年生の時に授業を担当してくれた先生に憧れ、大阪教育大学に進学を決めました。生徒が質問しやすい環境にあるので、学力向上に励みやすかったです。

進学先:関西学院大学 商学部

進路についても先生が親身にアドバイスをくれました。

A.O.さん

A.O.さん
在学時 総合進学コース
上宮太子中学校出身

進学先:関西学院大学 商学部

進路についても先生が親身にアドバイスをくれました。

上宮太子には兄が進学していたので入学し、ラグビー部に在籍しました。文武両道の環境が整っていたので、勉強もクラブにも集中することができました。先生と生徒の距離が近く、接しやすくて何でも相談できるので、進路についても親身に相談に乗っていただけると思います。

進学先:関西大学 人間健康学部

勉強に集中できる環境です。

A.S.さん

A.S.さん
在学時 総合進学コース
大阪狭山市立第三中学校出身

進学先:関西大学 人間健康学部

勉強に集中できる環境です。

上宮太子は、先生と生徒の距離が近いので、分かるまで教えていただける先生ばかりです。勉強だけでなく、体育大会の練習やクラブがすごく楽しかったです。また、環境が良いので、勉強にも集中でき、志望校に無事に合格できました。

進学先:近畿大学 経営学部

先生も親しみやすいので質問しやすいです。

S.M.さん

S.M.さん
在学時 総合進学コース
松原市立松原中学校出身

進学先:近畿大学 経営学部

先生も親しみやすいので質問しやすいです。

オープンキャンパスに来た時に、在校生の先輩方が笑顔で接してくれたのが決め手で入学を決めました。先生方は優しく親しみやすいので、分からない問題は気兼ねなくとことん聞くことができます。勉強をがんばりたいと思っている人にはおすすめな学校です。

進学先:京都女子大学 現代社会学部

生徒会活動でもいろいろなことを学びました。

A.H.さん

A.H.さん
在学時 総合進学コース
大和高田市立高田西中学校出身

進学先:京都女子大学 現代社会学部

生徒会活動でもいろいろなことを学びました。

兄が在学していて、先生方が優しく熱心で、雰囲気の良い学校だったので入学しました。先生方は、分からないことがあると丁寧に教えてくださいました。在学中は、生徒会活動で文化祭や体育大会の裏方の仕事などをおこない、学ぶことが多かったです。。

2019年卒業生

進学先:神戸大学 経営学部

勉強とクラブの両立は大変でしたがいい経験になりました。

T.N.さん

T.N.さん
在学時 特進コース
東大阪市立玉川中学校出身

進学先:神戸大学 経営学部

勉強とクラブの両立は大変でしたがいい経験になりました。

上宮太子への進学を決めたのは、自然が多い環境で集中して勉強できると思ったからです。勉強とクラブ活動との両立は大変でしたが、良い経験になりました。授業でわからないところを、先生が個人的に教えてくださったのが力になりました。

進学先:大阪府立大学 地域保健学域看護学類

行事をクラスや学年全員で楽しんだことが印象的です。

N.M.さん

N.M.さん
在学時 特進コース
河南町立中学校出身

進学先:大阪府立大学 地域保健学域看護学類

行事をクラスや学年全員で楽しんだことが印象的です。

一番の思い出は、体育祭や上宮祭などの学校行事です。クラスや学年全員で楽しく盛り上がりました。厳しいこともいろいろあったけれど、先生と生徒との距離が近く、わからないことなどがあればすぐに教えてもらえるところも良かったです。

進学先:関西大学 商学部

アットホームな環境で仲間と学校生活を楽しみました。

S.K.さん

S.K.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立南高安中学校出身

進学先:関西大学 商学部

アットホームな環境で仲間と学校生活を楽しみました。

少人数でアットホームな雰囲気に惹かれて入学を決めました。仲間とともに学校行事を楽しみながら、勉強にも取り組みました。受験生のみなさんも勉強は大変ですが、やれば必ず結果がついてきますので目標に向かって頑張ってください。

進学先:京都女子大学 現代社会学部

先生方が生徒一人ひとりに向き合ってくださったことが印象的でした。

N.Y.さん

N.Y.さん
在学時 総合進学コース
上宮太子中学校出身

進学先:京都女子大学 現代社会学部

先生方が生徒一人ひとりに向き合ってくださったことが印象的でした。

自宅から登校しやすいこともあって上宮太子に入学しました。先生方がとても優しく、生徒一人ひとりに真剣に向き合ってくださいました。現在高校生のみなさんは、勉強と部活を両立させて、かけがえのない高校生活を楽しんでください。

BACK