進学実績・進路指導

進路実績

大学で何を学び、社会でどう働くか、将来を見据えた指導で生徒一人ひとりの目標を学校全体でサポート

特進コース
( 現特進I類・Ⅱ類コース )

国公立大学現役合格率

63.0%

(2020年度特進コース 27名 合格数17)

過去3年の主な大学合格実績

神戸大学/大阪府立大学/大阪市立大学/大阪教育大学/奈良教育大学/滋賀大学/和歌山大学/金沢大学/静岡大学/鳥取大学/島根大学/徳島大学/愛媛大学/兵庫県立大学/滋賀県立大学/奈良県立大学 など

総合進学コース

入試利用率

入試利用率 入試利用率

60%以上の生徒が学校型選抜を
利用して進学しています。

分野別進路一覧

看護・医療系 21名
健康・栄養・スポーツ系 11名
教育・心理系 10名
語学・国際系 14名
建築・デザイン・芸術・情報系 28名
(2020年度総合進学コース 161名実績)
大学合格者数一覧(2020年度)

国公立大学

国公立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

国立大学

大阪教育大学
3 0 3
奈良教育大学
2 0 2
滋賀大学
0 1 1
鳥取大学
1 0 1
佐賀大学
1 0 1
鹿児島大学
2 0 2
国立大学計
9 1 10

公立大学

福山市立大学
1 0 1
奈良県立大学
2 0 2
公立鳥取環境大学
2 0 2
下関市立大学
2 0 2
長崎県立大学
1 0 1
公立大学計
8 0 8
国公立大計
17 1 18

私立大学

私立大学

述べ数

現 役 過年度 合 計

関関同立大学

関西大学
5 0 5
関西学院大学
4 0 4
同志社大学
0 0 0
立命館大学
3 0 3
関関同立計
12 0 12

産近甲龍

京都産業大学
4 0 4
近畿大学
85 0 85
甲南大学
0 0 0
龍谷大学
7 0 7
産近甲龍計
96 0 96

その他の私立大学

京都女子大学
1 0 1
武庫川女子大学
3 0 3
関西外国語大学
1 4 5
大阪経済大学
7 1 8
大阪工業大学
10 0 10
佛教大学
4 0 4
畿央大学
3 0 3
摂南大学
48 1 49
神戸学院大学
7 0 7
追手門学院大学
9 0 9
桃山学院大学
51 1 52
桃山学院教育大学
4 0 4
大阪体育大学
1 0 1
大和大学
5 0 5
甲南女子大学
12 0 12
大阪女学院大学
2 0 2
大阪樟蔭女子大学
11 0 11
関西医科大学
1 0 1
森ノ宮医療大学
1 0 1
関西医療大学
3 0 3
大阪物療大学
1 0 1
藍野大学
1 0 1
神戸医療福祉大学
1 0 1
大阪芸術大学
5 0 5
京都美術工芸大学
1 0 1
京都橘大学
3 0 3
京都先端科学大学
1 0 1
天理大学
4 0 4
奈良大学
1 0 1
帝塚山大学
20 0 20
奈良学園大学
2 0 2
酪農学園大学
1 0 1
京都ノートルダム女子大学
1 0 1
羽衣国際大学
1 0 1
大阪産業大学
15 0 15
大阪電気通信大学
15 0 15
大阪大谷大学
2 1 3
四天王寺大学
6 0 6
帝塚山学院大学
5 0 5
阪南大学
26 0 26
大手前大学
3 0 3
大阪学院大学
14 0 14
大阪経済法科大学
34 0 34
関西国際大学
2 0 2
関西福祉科学大学
3 1 4
太成学院大学
3 0 3
大阪人間科学大学
1 0 1
東大阪大学
0 1 1
東北福祉大学
2 0 2
至誠館大学
1 0 1
その他の私立大学計
359 10 369
私立大学計
476 10 486

私立短期大学

常磐会短期大学
1 0 1
白鳳短期大学
6 0 6
武庫川女大短期大学
2 0 2
短期大学計
9 0 9

専門学校等

大阪医療福祉専
1 0 1
ハートランドしぎさん看護専
1 0 1
ペガサス大阪南看護専
2 0 2
その他専門学校等
15 3 18
専門学校等計
19 3 22

進路指導体制

大学で何を学び、社会でどう貢献するか、将来を見据えた指導で
生徒一人ひとりの目標を学校全体でサポート

上宮太子の進路指導は、大学の進路獲得のためだけではなく、一人ひとりの将来を見据えた進路指導を行っています。自分自身の将来と向き合い、二者面談を重ね、さまざまな進路行事を通して考えを深め、社会を生き抜く力を養うことを目標としています。

一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導 一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導

一人ひとりに寄り添い、将来を見据えた指導

将来を見据えた指導

正しく「まちがえて」
深く学ぶよう指導しています。

進路指導部長 メッセージ

上宮太子では日頃のあいさつ・服装など基本的な指導はもちろん、学習面では積極的に表現し、「まちがえる」ことをすすめています。「まちがえる」ことで思考を深め、判断力を養うことができるからです。また、デジタルデバイスを利用した知識・技能の習得にも取り組んでいます。生徒たちには、自分の可能性を大きく拡げてほしいと思います。そのためにも、いろいろなことに興味を持ち、視野を拡げるように指導しています。

進路指導部長 漁野 篤史

Q&A

進路についての相談はどのような対応を行っていますか。
生徒一人ひとりの夢や思いに寄り添い、バックアップする指導を心がけています。二者面談、三者懇談の機会を多く設けると共に、普段の生活の中で生徒と対話を重ねています。将来の方向性についてじっくりと耳を傾け、その実現のためには何が必要かということについて、ヒントや資料を提示しながら、生徒自身が納得できるまで相談をします。
学習についていけなかった時、 どのような指導をしていますか。
生徒一人ひとりの事情に配慮して、教科担当者が課題を渡したり、補習授業を行うなど個別に指導し学力の向上を図っています。その他、生徒のノートに添削指導をしている教員や質問コーナーの机で生徒の質問に答えている教員の姿は校内で日常的に見られます。

卒業生の声

進学先:大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 英語コミュニケーションコース

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。

T.T.さん

T.T.さん
在学時 特進コース
天理市立天理西中学校出身

進学先:大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 英語コミュニケーションコース

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。

上宮太子は勉強と部活がしっかり両立できることに魅力を感じ進学しました。
在学中はラグビー部に在籍していたのですが、特進コースは授業時間が長く、その後には補講習があるため練習時間が総合進学コースの人よりも短いことが大変でした。
補講習で30分程度しか活動できない日でもクラブに行き、少しでも練習時間を確保できるようにし、勉強は行き帰りの電車の中での時間を工夫して有効活用し、両立できるようにしていました。
勉強でなかなかクラブに参加できなくても、先輩方や同期、後輩のみんなが優しく迎え入れてくれたので、いつも安心してクラブ活動に参加できました。

進学先:奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。

M.T.さん

M.T.さん
在学時 特進コース
河南町立中学校出身

進学先:奈良県立大学 地域創造学部 地域創造学科

「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。

上宮太子の国公立大学の進学実績の高さと、以前から英語に興味があったため、先に上宮太子に進学した兄から「英語力がつく学校だ」と聞き入学しました。
英語の授業で長文を読んで、全文を日本語訳にしたことがとても印象に残っています。一番大変だったけれど、自分でも読解力が向上したのが実感できてやりがいがありました。私はそうした経験から受験時にも、スラッシュを引いて長文を読み、日本語訳をする、それを繰り返し行い共通テスト対策をしていました。
私は国公立大学の二次試験が小論文だったので、共通テスト終了後から個別の添削指導を受け、第一志望校の大学に合格できました。

進学先:関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程

スクールバスで通学しやすいところが決め手となり入学しました。

M.S.さん

M.S.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立曙川中学校出身

進学先:関西学院大学 工学部 知能・機械工学課程

スクールバスで通学しやすいところが決め手となり入学しました。

上宮太子はオープンキャンパスでの先生方や先輩方の対応が良かったことと、スクールバスがあり通学しやすいところが決め手となり、入学しました。
在学時に私は予習復習をしっかりすることを心がけていました。また以前に一度解けた問題でも再度解き直したり、定期テストなどで毎回できるだけ良い点数が取れるようにしたりするなど、日々の勉強の積み重ねを大切にしていました。
志望校を決める時に、学校の先生は自分のレベルに合った大学だけでなく、少し上のレベルの大学や抑えの大学など幅広く提案してくれたため、志望校もスムーズに決めることができました 。

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

A.S.さん

A.S.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立八尾中学校出身

進学先:近畿大学 経済学部 国際経済学科

先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。

上宮太子は初めて訪れた際に雰囲気がいいと感じ、進学先に選びました。先生と生徒の距離が近く、相談や質問もしやすい環境で勉強を頑張りたい人にはおすすめしたいです。
私はダンス部に所属していました。ダンス部は全員真剣だからこそ部員同士の意見がぶつかり合うことが多かったのですが、ためらわずに自分が思ったことや感じたことをぶつけてみるようにし、和解のきっかけを作れるようにしていました。そのようなクラブ活動は私にとって勉強のいい息抜きにもなっていました。
進学先はとても悩んだのですが、担任の先生が親身に考えてくれたことがとても心強かったです。またそれだけ自分の将来について考えてくれているという安心感は、勉強のやる気にもつながりました。

進学先:甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 看護学科

少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。

M.I.さん

M.I.さん
在学時 総合進学コース
三郷町立三郷中学校出身

進学先:甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 看護学科

少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。

上宮太子へ進学していた先輩から、比較的少人数で手厚くサポートしていただけると聞いて入学しました。
上宮太子では1年生の頃から進学について考える機会がたくさんあったので、早くから目標を決めて勉強に対してのモチベーションを上げて行けたことは、受験の際にも役立ちました。
受験時に大変だったことは周囲の人の多くが指定校推薦で合格を決めていく中で、一般入試の勉強をしなければならなかったことです。またそれだけでなくコロナ禍で受験自体もどうなるかわからず不安だらけでしたが、先生方に相談にのっていただいたり、放課後も遅くまで指導していただいたおかげで無事に第一志望に合格することができました。

2020年卒業生

進学先:大阪市立大学 理学部

勉強もクラブも頑張りたい人にいい環境です。

G.T.さん

G.T.さん
在学時 特進コース
羽曳野市立誉田中学校出身

進学先:大阪市立大学 理学部

勉強もクラブも頑張りたい人にいい環境です。

在学中はラグビー部に所属していました。高校で勉強もクラブもがんばりたいと思うなら、上宮太子は非常に良い環境です。クラブを通して人間的にも成長できます。先生方も熱心で、徹底的に指導してくれます。

進学先:大阪教育大学 教育学部

通学のしやすさが入学の決めてでした。

R.S.さん

R.S.さん
在学時 特進コース
上宮太子中学校出身

進学先:大阪教育大学 教育学部

通学のしやすさが入学の決めてでした。

スクールバスを利用して通学がしやすく、勉強とクラブの両立が可能な環境であったことが決め手でした。2年生の時に授業を担当してくれた先生に憧れ、大阪教育大学に進学を決めました。生徒が質問しやすい環境にあるので、学力向上に励みやすかったです。

進学先:関西学院大学 商学部

進路についても先生が親身にアドバイスをくれました。

A.O.さん

A.O.さん
在学時 総合進学コース
上宮太子中学校出身

進学先:関西学院大学 商学部

進路についても先生が親身にアドバイスをくれました。

上宮太子には兄が進学していたので入学し、ラグビー部に在籍しました。文武両道の環境が整っていたので、勉強もクラブにも集中することができました。先生と生徒の距離が近く、接しやすくて何でも相談できるので、進路についても親身に相談に乗っていただけると思います。

進学先:関西大学 人間健康学部

勉強に集中できる環境です。

A.S.さん

A.S.さん
在学時 総合進学コース
大阪狭山市立第三中学校出身

進学先:関西大学 人間健康学部

勉強に集中できる環境です。

上宮太子は、先生と生徒の距離が近いので、分かるまで教えていただける先生ばかりです。勉強だけでなく、体育大会の練習やクラブがすごく楽しかったです。また、環境が良いので、勉強にも集中でき、志望校に無事に合格できました。

進学先:近畿大学 経営学部

先生も親しみやすいので質問しやすいです。

S.M.さん

S.M.さん
在学時 総合進学コース
松原市立松原中学校出身

進学先:近畿大学 経営学部

先生も親しみやすいので質問しやすいです。

オープンキャンパスに来た時に、在校生の先輩方が笑顔で接してくれたのが決め手で入学を決めました。先生方は優しく親しみやすいので、分からない問題は気兼ねなくとことん聞くことができます。勉強をがんばりたいと思っている人にはおすすめな学校です。

進学先:京都女子大学 現代社会学部

生徒会活動でもいろいろなことを学びました。

A.H.さん

A.H.さん
在学時 総合進学コース
大和高田市立高田西中学校出身

進学先:京都女子大学 現代社会学部

生徒会活動でもいろいろなことを学びました。

兄が在学していて、先生方が優しく熱心で、雰囲気の良い学校だったので入学しました。先生方は、分からないことがあると丁寧に教えてくださいました。在学中は、生徒会活動で文化祭や体育大会の裏方の仕事などをおこない、学ぶことが多かったです。。

2019年卒業生

進学先:神戸大学 経営学部

勉強とクラブの両立は大変でしたがいい経験になりました。

T.N.さん

T.N.さん
在学時 特進コース
東大阪市立玉川中学校出身

進学先:神戸大学 経営学部

勉強とクラブの両立は大変でしたがいい経験になりました。

上宮太子への進学を決めたのは、自然が多い環境で集中して勉強できると思ったからです。勉強とクラブ活動との両立は大変でしたが、良い経験になりました。授業でわからないところを、先生が個人的に教えてくださったのが力になりました。

進学先:大阪府立大学 地域保健学域看護学類

行事をクラスや学年全員で楽しんだことが印象的です。

N.M.さん

N.M.さん
在学時 特進コース
河南町立中学校出身

進学先:大阪府立大学 地域保健学域看護学類

行事をクラスや学年全員で楽しんだことが印象的です。

一番の思い出は、体育祭や上宮祭などの学校行事です。クラスや学年全員で楽しく盛り上がりました。厳しいこともいろいろあったけれど、先生と生徒との距離が近く、わからないことなどがあればすぐに教えてもらえるところも良かったです。

進学先:関西大学 商学部

アットホームな環境で仲間と学校生活を楽しみました。

S.K.さん

S.K.さん
在学時 総合進学コース
八尾市立南高安中学校出身

進学先:関西大学 商学部

アットホームな環境で仲間と学校生活を楽しみました。

少人数でアットホームな雰囲気に惹かれて入学を決めました。仲間とともに学校行事を楽しみながら、勉強にも取り組みました。受験生のみなさんも勉強は大変ですが、やれば必ず結果がついてきますので目標に向かって頑張ってください。

進学先:京都女子大学 現代社会学部

先生方が生徒一人ひとりに向き合ってくださったことが印象的でした。

N.Y.さん

N.Y.さん
在学時 総合進学コース
上宮太子中学校出身

進学先:京都女子大学 現代社会学部

先生方が生徒一人ひとりに向き合ってくださったことが印象的でした。

自宅から登校しやすいこともあって上宮太子に入学しました。先生方がとても優しく、生徒一人ひとりに真剣に向き合ってくださいました。現在高校生のみなさんは、勉強と部活を両立させて、かけがえのない高校生活を楽しんでください。

BACK