MENU

クラブ活動

上宮太子には11の運動系、10の文化系のクラブがあります。クラブ活動で学年・クラスを超えた絆で結ばれます。高校生活になくてはならない「青春」を味わおう!

 
運動部 文化部 その他

運動部

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は一人一人個性豊かで先輩後輩の仲が良く楽しく練習しています。他校との練習試合もあり、自分の力を高めることができます。皆さん私達と一緒にバスケをしませんか?マネージャーも募集中です!

部員数名 男:18名 女:5名 総人数:23名
活動日 週6日
場 所 体育館・体育館前
 
女子バスケットボール部

女子バスケットボール部

SNS

女子バスケットボール部は現在6人と、少人数のクラブです。少人数なので練習できることが限られていますが、他校へ合同練習に行ったり、合同チームで試合に出場したりすることが出来るので、たくさんの経験が出来ます。是非一緒にバスケをしましょう☆

部員数名 男:0名 女:6名 総人数:6名
活動日 週6日
場 所 体育館・体育館前
 
バレーボール部

バレーボール部

「耐えて勝つ」をモットーに毎日一生懸命練習に励んでいます。しんどい時もありますが、それ以上に楽しいことの方が多いのでチームの絆を深め合える部活だと思います。

部員数名 男:13名 女:5名 総人数:18名
活動日 週6日
場 所 体育館・体育館前
 
サッカー部

サッカー部

SNS Blog

限られた時間の中で集中して練習に取り組み、U-18リーグ戦2部昇格、春季大会、選手権予選ベスト16進出を目標に取り組んでいます。夏休みから2学期にかけて体験練習会を行っておりますので、興味のある方は是非練習会に来てください。

部員数名 男:38名 女:7名 総人数:45名
活動日 週6日
場 所 グラウンド
 
ラグビー部

ラグビー部

SNS

教育活動の一貫で、ラグビーというスポーツを通して、魅力ある人物に成長するよう日々精進しております。

部員数名 男:20名 女:6名 総人数:26名
活動日 週6日
場 所 グラウンド
 
陸上競技部

陸上競技部

短距離、長距離を中心に、皆でアドバイスし合い楽しく練習をしています。個人競技ですが、仲間で団結し試合での高成績を目標に日々練習しています。

部員数名 男:4名 女:9名 総人数:13名
活動日 週6日
場 所 グラウンド・競技場
 
硬式テニス部

硬式テニス部

硬式テニス部はチームメイトの結束が固く男子・女子関わらず仲の良い部活です。「明るく楽しくそして強く」をモットーに活動しています。近年では府大会ベスト16など、結果も残しています。

部員数名 男:11名 女:2名 総人数:13名
活動日 週6日
場 所 テニスコート
 
卓球部

卓球部

「切磋琢磨」をモットーに活動しています。目標は大阪でbest16に入ることです。皆で仲良く熱く卓球をやりましょう!

部員数名 男:9名 女:0名 総人数:9名
活動日 週6日
場 所 体育館・選択教室
 
硬式野球部

硬式野球部

甲子園目指して頑張っています。

部員数名 男:47名 女:3名 総人数:50名
活動日 週6日
場 所 野球グラウンド
 
バドミントン部

バドミントン部

男女ともに仲が良く楽しくしていますが、練習になるといい成績を残せるように皆が頑張るクラブです。ほとんどが初心者ですが練習を積み重ね試合でも勝てるようになります。楽しいこと間違いなし!!

部員数名 男:16名 女:14名 総人数:30名
活動日 週6日
場 所 体育館
 
剣道部

剣道部

剣道は剣の理法の修練による人間形成です。剣道を通して心身を鍛錬し旺盛たる気力を養いましょう。また武道を通して礼節を重んじる心を育みましょう。共に切磋琢磨できる仲間たちがみなさんを待っています。

部員数名 男:7名 女:0名 総人数:7名
活動日 週5日
場 所 体育館など
 

文化部

書道部

書道部

書道はスポーツと同じ、一瞬一瞬の筆の動きで作品の出来栄えが決まります。そのため根気よく書き込み、心と共にレベルアップを図ります。いろいろな作品を書き、楽しく活動出来るクラブです。

部員数名 男:2名 女:11名 総人数:13名
活動日 週3日
場 所 書道教室
 
美術部

美術部

個人個人がそれぞれ描きたいもの、作りたいものを自由に制作しています。ガッツリ美術をやりたい人も、のんびりマイペースにやりたい人も大歓迎。兼部も可能です。コピックも多数そろってます。

部員数名 男:2名 女:8名 総人数:10名
活動日 週5日
場 所 美術教室
 
写真部

写真部

部員は皆親しみやすく、勉強、習い事、他クラブとの両立が簡単にできます。部のカメラがあるので手ぶらで来てもらってもOK!撮影技術をどこかで活かす機会があるかも!一生涯できる写真という趣味をここから始めよう!

部員数名 男:11名 女:4名 総人数:15名
活動日 週3日
場 所 普通教室
 
吹奏楽・コーラス部

吹奏楽・コーラス部

先輩と後輩との距離が近く、本当にアットホームな部活です。近年、コンクールやコンテストで金賞と審査特別賞を受賞しました。私達ともっと上の賞を目指してみませんか? 初心者でも大歓迎です♪

部員数名 男:3名 女:4名 総人数:7名
活動日 週6日
場 所 音楽教室・音楽練習室
 
総合探究部

総合探究部

平成から令和になるとともに、地歴部と生物部が1つになり、総合探究部として生まれ変わりました。興味・関心のあることを対象に、それぞれがテーマを決めて研究・活動しています。釣りや競技かるた、囲碁や将棋、プログラミングなどの勉強に取り組むメンバーもいます。

部員数名 男:12名 女:5名 総人数:17名
活動日 週1~3日
場 所 理科教室・千早川マス釣り場 など
 
G.S.C.(グローバルスタディーズクラブ)

G.S.C.(グローバルスタディーズクラブ)

英語を通じて世界中の文化の研究を行い、異文化に対して抵抗のないグローバル人の育成を目標として活動しています。世界中のどこに行ってもその世界に入っていける人物になっていきましょう。

部員数名 男:2名 女:0名 総人数:2名
活動日 週2日
場 所 英語教室
 
軽音楽部

軽音楽部

Blog

軽音楽部は皆初心者から始めていますので、楽器を演奏する経験がなくても大丈夫!去年から合宿に行き、学年関係なく仲良く協力し合っています。大会や素晴らしいステージでのLIVEを行っていて充実できます。

部員数名 男:21名 女:25名 総人数:46名
活動日 週3日
場 所 特別教室棟
 
ダンス部

ダンス部

Blog

自分達で曲を選び、一からダンスを考えています。先輩後輩仲良く練習し、発表しています。ダンス経験がない人が多いので、初心者も大歓迎です。是非、一緒にダンスをしませんか? YouTube「上宮太子高等学校 ダンス部 BOOM」を見てください。

部員数名 男:2名 女:26名 総人数:28名
活動日 週5日
場 所 選択教室
 
家庭科部

家庭科部

裁縫・料理など将来に役立つ事を楽しみながら学んでいます。上宮祭ではブックカバーやミサンガなどを販売しました。浴衣やパーカーも製作中。学年の枠を超えて、協力し合いながら笑顔満開で活動しています。男子部員も在籍できます。一緒に活動しよう!

部員数名 男:1名 女:4名 総人数:5名
活動日 週1~2日
場 所 家庭科実習室
 
ボランティア部

ボランティア部

「誰かのために、何かをやってみないか!?」を合言葉に日々、ボランティア精神をもって取り組んでいます。どんどん、入部をまっています。

部員数名 男:0名 女:7名 総人数:7名
活動日 週1日
場 所 普通教室・校外ボランティア
 

その他

インターアクトクラブ

ボランティア部、吹奏楽・コーラス部、生徒会役員のすべての生徒で構成され、太子ロータリークラブの支援のもと、地域ボランティアを中心に活動しています。また、他校のインターアクターとの交流の機会も多く、海外研修なども行います(現在は国内研修を実施)。活動を希望する生徒は、ボランティア部に所属してください。

Student's Voice

「クラブ活動を通して、主体的に行動することが身につきました。」

特進Ⅰ類コース|R.Mさん
出身中学校:上宮学園中学校

「小さなことでもきちんとやり遂げ、練習を怠らずしっかりと取り組むことを心がけています。」

総合進学コース|Y.Sさん
出身中学校:東大阪市立玉川中学校

一覧を見る
BACK