MENU

施設紹介

豊かな自然と歴史に囲まれた上宮太子のキャンパス。その広さはおよそ20,000坪(甲子園球場5個分!)あります。

校舎全景
ホームルーム教室のある「教室棟」と芸術などの授業を行う「特別教室棟」の間には、体育館、グラウンド、野球グラウンドがあります。
教室棟外観
教室棟外観
普段授業を行うホームルーム教室がある「教室棟」。この場所で1番多くの時間を過ごします。
正面玄関
正面玄関
スクールバスが玄関前に到着します。学校祖・法然上人がいつも生徒たちを見守ってくださっています。
アトリウム
アトリウム
軽音楽部やダンス部、吹奏楽・コーラス部が定期公演を行うこともあります。ベンチがあるので、お昼ごはんも食べられます!
3階展望台
3階展望台
上宮太子の絶景ポイント!天気が良ければ、あべのハルカスや六甲山を見ることができます!
普通教室
普通教室
すべての教室にプロジェクターやパソコン、Apple TVなどのICT機器が完備されています!上宮太子での思い出がたくさん生まれる場所です。
多目的教室
多目的教室
学年集会などさまざまな行事や説明会で使用します。最大250人が収容できます。
特別教室棟
特別教室棟
芸術教室(書道・美術・音楽)、コンピューター教室、家庭科室などがあります。放課後は文化部の生徒で盛り上がっています!
図書室
図書室
2022年度より「紀伊國屋書店」と連携し、図書の貸し出しだけでなく、学習支援や情報発信の役割を持つ親しみやすい図書館に!
コンピュータ教室
コンピューター教室
およそ50台のコンピューターを完備。コンピューター技術の習得が可能です。授業では「情報」の時間で使用します。
音楽教室
音楽教室
音楽の授業では、箏、ギター、ピアノ、打楽器を演奏し、合奏や合唱にも取り組みます。放課後は、吹奏楽・コーラス部が楽しく活動しています。
理科教室
理科教室
おもに物理や化学の授業で実験を行うときに使用する教室です。放課後は、総合探究部の活動拠点でもあります。
自習教室
自習教室
個人で集中して学習できるスペース。平日の放課後だけでなく、休日に利用する生徒もたくさんいます。
質問コーナー
質問コーナー
上宮太子の人気コーナー。定期考査前以外でも放課後はいつも満席。先生と生徒が同じ席を囲む光景が毎日のように見られています。
体育館
体育館
バレーボールコート2面の広さ。2021年夏に改修工事が行われ、冷暖房完備に!授業やクラブだけでなく、式典などでも利用します。
食堂
食堂
昼休みや放課後は、おいしいごはんを目の前にした生徒の笑い声であふれています。1番の人気は「フライドポテト」!
グラウンド
グラウンド
サッカーコート1面分の広さに加え、奥にはテニスコートが4面!ナイター完備で冬場でもクラブ活動ができます!
桜並木
桜並木
野球グラウンドを取り囲む上宮太子の名所は、春の訪れとともに、みんなの心を癒してくれます。

Student's Voice

「食堂では、学年やクラスに関わらず一緒に楽しくご飯を食べることができます。」

総合進学コース|S.Uさん
出身中学校:富田林市立喜志中学校

「大好きな教室には思い出がたくさん詰まっています。」

特進Ⅱ類コース|H.Mさん
出身中学校:太子町立中学校

一覧を見る
BACK