施設紹介

豊かな自然と歴史に囲まれた上宮太子のキャンパス。その広さはおよそ20,000坪(甲子園球場5個分!)あります。

校舎全景
ホームルーム教室のある「教室棟」芸術などの授業を行う「特別教室棟」の間には体育館、グラウンド、野球グラウンドがあります。
教室棟外観
教室棟外観
普段授業を行うホームルーム教室がある「教室棟」。この場所で1番多くの時間を過ごします。
正面玄関
正面玄関
スクールバスが玄関前に到着します。学校祖・法然上人がいつも生徒たちを見守ってくださっています。
アトリウム
アトリウム
軽音楽部やダンス部などが定期公演を行うこともあります。ベンチがあるので、お昼ごはんも食べられます!
3階展望台
3階展望台
上宮太子の絶景ポイント!天気が良ければ、あべのハルカスや六甲山を見ることができます!
普通教室
普通教室
生徒アンケートで1番人気の高かった場所が教室です!すべての教室にプロジェクターやパソコン、Apple TVなどのICT機器が完備されています!
多目的教室
多目的教室
学年集会などさまざまな行事や説明会で使用します。最大250人が収容できます。
特別教室棟
特別教室棟
芸術教室(書道・美術・音楽)やコンピュータ教室の他に、家庭科室や音楽練習室などがあります。放課後は文化部の生徒で盛り上がっています!
図書室
図書室
蔵書数は約20,000冊。落ち着いた空間で読書を楽しむだけでなく、学習スペースとしての利用も可能です。
コンピュータ教室
コンピュータ教室
およそ50台のコンピュータを完備し、コンピュータ技術の習得が可能です。授業では「情報」の時間で使用するコンピュータ教室。
音楽教室
音楽教室
グランドピアノや箏など和洋さまざまな楽器がおかれています。放課後は吹奏楽部が活動しています。
理科教室
理科教室
おもに物理や科学の授業で実験を行う時に使用する教室です。放課後は、総合探究部の活動拠点でもあります。
自習教室
自習教室
個人が集中して学習できるスペース。放課後だけでなく昼休みや休日に利用する生徒もたくさんいます。
質問コーナー
質問コーナー
上宮太子の人気コーナー。試験前以外でも放課後はいつも満席。先生と生徒が同じ席を囲む光景が毎日のように見られています。
体育館
体育館
バレーボールコート2面の広さ。2021年夏に改修工事が行われ、冷暖房完備に!授業やクラブだけでなく、式典などでも利用します。
食堂
食堂
昼休みや放課後は、笑い声とともにおいしいごはんであふれています。1番の人気は「フライドポテト」!
グラウンド
グラウンド
サッカーコート1面分の広さに加え、奥にはテニスコートが4面!ナイター完備で冬場でもクラブ活動ができます!
桜並木
桜並木
野球グラウンドを取り囲む上宮太子の名所は、春の訪れとともに、みんなの心を癒してくれます。

Student's Voice

食堂が一番好きです。友達と喋りながらお昼ご飯を食べている時間が一番楽しいです。

総合進学コース|R.T.さん
出身中学校:河内長野市立千代田中学校

体育館が好きです。クラブ活動がとても好きなので、体育館が私の青春です。

総合進学コース|C.M.さん
出身中学校:香芝市立香芝西中学校

一覧を見る
BACK