受験生の皆様へ

For Examinee

入試過去問解説会 開催しました

12/12(日)、「入試過去問解説会」を開催しました。

 

今回は、入試問題の出題傾向や解き方アドバイスに重点を置き、これまで以上に、各教科の先生から話をしてもらう時間を増やした内容で行いました。

英国数は15分ずつ、理社は10分ずつのアドバイスタイムが割り当てられましたが、時間いっぱい各教科から話がありました。

その後は、在校生を代表して、1年生の特進Ⅰ類コースの2名から、中学時代の勉強 法や、上宮太子に受験するためにどのような勉強をしてきたのかなど、体験談を話ししてくれました。

司会の3年生の生徒が進行役を務めてくれ、インタビュー形式で受験生へのアドバイスを行いました。

 

解説会終了後は、希望制で個別相談・学校説明・校舎見学を行いました。

 

個別相談では、受験に対する相談や、学校生活などに関する質問など、多くの方が相談ブースに参加いただきました。

 

 

相談ブースへの待合場所も満席となりました。

 

今回初めて上宮太子を訪れる方々のために、キャンパスツアーも行いました。

今回も生徒がガイド役を務めてくれ、生徒目線の学校を紹介してくれました。

 

また、今回は入試解説アドバイスが中心だったため、学校の概要説明の時間は設けませんでした。上宮太子の学校説明を聞きたいという方のために、学校説明の時間も全体会終了後に設けました。

 

今回もたくさんのボランティアスタッフが参加してくれました。

司会進行や受付、スクールバスでの迎え入れ、キャンパスツアーガイドやタイムキーパーなど、さまざまな場面で活躍してくれました。

 

また、開会前には、吹奏楽部が歓迎の演奏をしてくれました。

前回の説明会では録音のみでしたが、今回ようやくみなさんの前でお披露目することができました。

コロナの影響で練習もままならず、部員も減少してしまったため、先生も一緒に演奏しての小編成ですが、非常に迫力のある演奏を披露してくれました。

 

また会場にて、赤本の販売も行っておりましたが、おかげさまをもちまして、完売となりました。

 

オンラインでも同時開催で説明会を行いました。本当に多くの方々がご参加くださいました。

 

これで今年度の入試説明会は最後となります。UTフェスタも含めて、何回もご参加くださった方、これまでオンラインでは参加されたけどご来校は初めてという方、逆に以前ご来校されたけど今回はオンラインででのご参加の方、そして今回初めて上宮太子にお越しいただいた方。参加された方はさまざまですが、本当に多くの方々にご参加いただくことができました。

 

今回参加してくださった方は、少しでも「おみやげ」を持って帰っていただけたのではないでしょうか?

 

学校見学会や個別相談会も随時開催しておりますので、質問などがございましたら、遠慮なく上宮太子高校までご連絡ください。

お問い合わせ先:0721−98−3611(担当:入試対策部)

 

今日のアドバイスを参考に、これからの受験勉強を頑張ってください!上宮太子攻略の道は、「過去問演習」です!

本校ホームページの過去問ページからもダウンロードができますので、ぜひご活用ください!

 

入試問題集(※4年分に過去問・解答・解説を掲載しています。)

本日ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!また4月に一緒に高校生活を送れることを、楽しみにしています!

 

がんばれ!受験生!!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK