UT's Blog

UT's Blog

上宮太子 × UT

本日は講演2本立てです。

2つの講演は株式会社ファーストリテイリングのサステナビリティ部から澤田さんに来ていただきました。

ファーストリテイリングとは、あの「ユニクロ」や「GU」を展開している会社です。

本校の倉石先生と同級生というご縁から、今回の講演が実現しました。

講演の内容は、ユニクロが展開している服のリサイクルプロジェクトである「RE.UNIQLO(リユニクロ)」。

「服のチカラで世界を変える」をテーマに地球環境に配慮して、使用した服をリサイクルして、世界の役に立とうとするプロジェクトです。

生徒たちも「総合的な探究の時間」でSDGsについて学んでいます。その学習の一環としても今回のプロジェクトへの賛同は、大きく関わるものとなります。

クイズを出したり、ディスカッションしたり、その結果を発表してもらったりと、あっという間に講演は進んで行きました。

 

探究の時間の一環なので、終わった後はフィードバックにもしっかり取り組んでもらいました。

SDGsへの取り組みや、改めて服の大切さ、そして何より身近な存在から自分たちの行動で世界へ貢献できるということを学ぶことができる1時間でした。

 

澤田さんにはもう1時間お付き合いいただき、特進Ⅰ類コースの生徒たちへ、勉強の意義についての進路講演会も行ってくださいました。

澤田さんは国際教養大学のご出身ということで、国公立大学に進学するメリットや大学で学ぶことの意義、どのような意識で取り組むことが大切かなど、ご自身の体験を生徒たちにお話しくださいました。

非常に興味深い内容で、生徒たちもメモをとりながら聞き入っていました。

3年生特進コースの生徒はzoomで講演会に参加してもらいました。

 

今日は盛りだくさんの内容でしたが、非常に有意義な1日でした。

 

そしてついに実現したユニクロとのコラボ!

上宮太子もユニクロTシャツもどちらも「UT」

これからもUTをよろしくお願いします。

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

BACK