MENU

お知らせ

News

2月例月の御忌式

2/25(金)1時間目に「2月例月の御忌式」を実施しました。

一枚起請文奉読のあとには今月の学園長先生からのご法話。

ご先祖を回向(えこう)することの大切さ、商売での心構え、そして上宮学園の学順についてのお話がありました。

 

本校の学順は学問が一番ではなく、「一に掃除」とあります。何事にも物事を行うためには、自分の身の回りを整え、心を整えてから物事に励むことが大切です。これはお坊さんの修行での心構えでもあるそうで、私たちは、まず自分たちの身の回りをきちんと正すことから一歩目を踏み出さないといけないということです。そういった教えが、本校の学順「一に掃除」とあります。

 

浄土宗総本山知恩院で4月18日~25日に行われる「御忌大会(ぎょきだいえ)」で学園長が全国の僧侶を代表して導師を務められることが決まり、その発表も行われました。

今年度最後の御忌式となりました。今年はすべてオンライン配信での開催となりました。今の1・2年生は体育館に一堂に会する形での御忌式をまだ経験していません。

コロナが終息して、早く元通りの形に戻る日が来ることを祈っています。

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK