UT's Blog

UT's Blog

校祖誕生会

6/3(金)、「校祖誕生会(こうそたんじょうえ)」を行いました。

 

学校祖・法然上人の御誕生をお祝いし、学校祖の足跡を学ぶ日です。1時間目に体育館よりZoomでつないで、式典を行いました。

体育館では学園長先生や校長先生のほか、代表生徒も参加して献花を行いました。

 

代表生徒は全校生徒を代表して、体育館で式典に参加しました。

式典のあとには、校長先生からの講話。法然上人の生い立ちについてのお話でした。

幼いころに父を亡くした勢至丸(法然上人の幼名)は、父の菩提を弔うために出家をしました。法然上人のお父様は、夜襲に遭い命を落とすのですが、この時遺された言葉が「決して仇(かたき)を取ってはならない。仇を討てば、また仇が繰り返されてしまう。私の菩提を弔うために出家をしなさい」というものでした。その後比叡山に登られ、だれもが救われる道を見つけられ、今日の「浄土宗」へと発展する礎を築かれたのでした。

「仇を取らない」とは、人を憎まないこと、そして仕返しをしないこと。なかなか難しいことかもしれませんが、現代においても大切な心掛けです。ぜひ実践してみましょう!

 

校祖誕生会終了後には、先日の体育大会のクラブ対抗リレーで優勝した3つのクラブの表彰式も行いました。

学校祖法然上人のような生き方を学び、クラブや学校生活に活かしていってください!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK