MENU

UT's Blog

UT's Blog

1月の図書館~新コーナー登場!

令和5年になってから早くも1か月が過ぎようとしています。少し前に図書館では「お正月フェアー」とご紹介しましたが、早くも家康コーナーが出来ていました。ハロウィンにクリスマス、お正月とエントランスデコレーションが目まぐるしく変化していてその変わり身の早さに驚いていましたが、それに加えてあたらなコーナーが出来ていて、図書館スタッフの皆様のパワーに圧倒されました。

大河ドラマの主人公が徳川家康となり、今のところ大河のタイトル通り?どう振舞えばいいのか迷ってばかりの頼りない主君の家康ですが、これから200年以上続く江戸時代を切り開いた人物としてどのように変化するのか、しないのか。これからが楽しみです。

そんな徳川家康。いったいどんな人だったのでしょうか。知りたい人は是非図書館の家康コーナーへ!家康のものだけではありませんが、ドラえもんが教えてくれる歴史本や図説版などの分かりやすいものから色々な本が用意されています。

歴史を知ってこれからの人生を生き抜くヒントを得てみませんか?

そうそう、このコーナーには戦国武士がたくさん隠れています。何人いるか見つけてみてくださいね。
左利きの人もいたりしますよ。

 

そして、さらにカウンター奥には宇宙コーナーまでも展開されています!パネル写真にロケット基地あり、惑星ゴロゴロ…手が込んでます!もう、図書館の枠をすっかりはみ出てしまっているのでは!

いったいいつのまにこれだけの物を作り上げておられるのでしょうか!?

遊び心いっぱいのスタッフさん、3択の宇宙クイズを出していただいてました。皆さんもう投票しましたか?

BACK