UT's Blog

UT's Blog

11月例月の御忌式

1限目に11月例月の御忌式を行いました。

学園長先生の先導で全員で学校祖・法然上人御遺訓である「一枚起請文」を奉読させていただきました。

その後は学園長先生のご法話

新聞の購読者が近年減少している反面、電子書籍が増えているというお話。その中で、理事長先生が先日読まれた電子書籍の中に、「Newton」という科学雑誌がありました。その中の特集にあったのが「円周率π」のお話です。

無数に数字が続きますが、その中に

面白い数字の配列がみることができます。

今日の日付「20211125」、そして19億2521万7105桁目には「0721983611」という上宮太子の電話番号も!

これは驚きの発見です。すべての数字が円周率の中にあるというわけではないので、これも何かの縁があるということかもしれません。

 

最後に学園長先生はこのような言葉を残されました。

「勉強するということは、πの桁数を増やすようなもの」

つまり、追究すればするほど、得られるものがあるということです。

みなさんも、このような姿勢で、今後も勉強に励んでください。

 

 

御忌式終了後は、優秀な成績を収めた生徒の活躍の披露です。

校長先生より、1人ずつ賞状が手渡されました。

 

1年の書道選択者が出展した「第64回全国硬筆作品展」におきまして、3名の生徒が受賞いたしました。

 

会長賞 尾山歩香さん(1年)

審査委員長賞 小西康太さん(1年)

全日本芸術振興学会賞 髙木ほのかさん(1年)

 

また「第33回大阪私立高校書道展」において、書道部の三嶋柚心さん(2年)が書道展賞をいただきました。

先日の総合探究部将棋部門で新人戦で準優勝を飾った岡野さんもあわせて披露させていただきました。

受賞されたみなさん、おめでとうございます!

 

今回披露はありませんでしたが、バレーボール部が、先日行われた「部別大会」におきまして3部優勝を果たし、来期2部への昇格が決まりました!

文化部だけでなく運動部も頑張っています!

来週からも期末考査も頑張ってください!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK