UT's Blog

UT's Blog

2学期終了式・大掃除

2学期の終業式を行いました。

校長先生からは、2学期の生徒たちの頑張りを称えられました。

その中で、作家の井上靖の言葉である「努力する者は希望を語り、怠ける者は不満を語る」という言葉を触れられ、自分たちの生活をもう一度見直してほしい、そして3学期は希望を語れるような人であってほしいという話をされました。

3年生も久々に全員そろいました。

3年生は3学期全員揃って登校する日は少しだけです。高校生活もあと少しです!

 

また、校長先生のお話の中で、先日近鉄喜志駅の構内で、気分を悪くされた女性の方を救助した硬式野球部3名の生徒の活躍を披露されました。

この生徒たちは、11月下旬に硬式野球部の山本太陽さん(2年)、浦元颯太さん(1年)、遠田紘之さん(1年)の3名が、登校途中に駅構内で動けなくなった方がいることを駅員の方に知らせ、担架での搬送も手伝うなどの人命救助に貢献してくれました。非常に勇気のある行動ということで、駅長さんから本校へ感謝の言葉をいただきました。この生徒たちの自発的な行動に敬意を表し、全校生徒に披露されました。

本当に勇気のある行動です。心より敬意を表したいと思います。

 

校長先生のあとには生徒指導部の先生からのお話

冬休みの過ごし方の注意、ルールを守ることの大切さについてのお話がありました。

 

 

終業式のあとは大掃除です。この2学期にたまったホコリをしっかり落としました。

教室では教壇を運び出し、机や窓のすみずみまでホコリや汚れを落としました。

 

図書室では生徒が協力して本の整理を行いました。

他でも、グラウンド横や下足室など、普段なかなか掃除が行き届かないところも、みんなでしっかりと掃除させていただきました。

 

コースや学年によっては、このあとまだまだ補講習を行うところもありますが、全体としては今日が年内最後となります。

3学期は1月7日(金)から始まります。目標をもって希望に満ち溢れた新しい1年を迎えてほしいと思います。

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK