UT's Blog

UT's Blog

2年 探究発表会

2年生は「探究」の時間で、自分の住んでいる地域を中心に調査・リサーチをしてきました。

先日12/16(火)は、各クラスで班別で調査内容をプレゼンしました。

 

自分たちで作成したパワーポイントなどの資料を駆使しながら、クラスメイトの前でプレゼンです。

 

こちらは1組の探究発表テーマ一覧。

さまざまな視点で考察していました。

 

時には笑いも入りながら、アットホームな雰囲気で調査結果を発表しました。

それぞれの発表でクラス代表を決めます。クラス代表は生徒間投票によって決まりました。

 

 

12/18(土)の4時間目の時間を利用し、クラス代表の発表会を行いました。

今回代表発表してくれるのは7つのチームです。

 

テーマは

・大和高田市について

・桜井市について

・香芝市について

・大阪狭山市について

・奈良県について

・太子町・河南町・堺市について

・八尾市・松原市・河内長野市・大阪狭山市について

の7つです。

こうやって見ると、どのあたりから通学しているのか少しわかります。(決してすべてではありません!)

 

それぞれの班が、その地域の現状やどうすれば活性化するのかなどの意見をまとめたものをプレゼン発表してくれました。

 

 

図書室での発表を各クラスでZoomで中継し、発表の様子を見学しました。

今回の発表は、2年生だけでなく、1年生にも同時中継をしました。1年生も探究の時間にさまざまなテーマで調査研究をしていますが、2年生の発表を見て、少しでも刺激をもらえたらいいですね。

 

今回、長い時間をかけて調査・資料作成をしてくれたと思います。本当にお疲れさまでした!

人前で話すこと、プレゼン資料を作成することは、今後必要なスキルとなっていきます。

いろんな力をたくさん吸収して、今後に生かしてください!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK