MENU

UT's Blog

UT's Blog

2年 進路講演会/3年 共通テスト前日

本日、2年生は6~7限目に体育館にて進路講演会を行いました。

本校では、2年生の3学期を「3年生0学期」と捉え、進学に向けて早い段階からの動機付けと対策を行っています。

今年度は、セントラルルーツ教育研究所より講師先生をお招きし、進路ガイダンスを行って頂きました。

  

模試の活用方法や、国公立大学・私立大学の入試スケジュール・入試方式を分かりやすく説明してくださいました。

また大学に入学することが最終目標ではなく、その後のキャリア形成に向けて、これからすべきことをお話頂きました。

  

明日は大学入学共通テストということで、1年後は自分達が受験をする番だと実感できたと思います。

時折、メモを取りながら真剣な表情で聞き取る生徒の姿が印象的でした。

  

  

 

さて教室棟の方は、共通テストをいよいよ明日に控えた3年生の様子です。

3年生は、年明け4日から講習や自習室開放がスタートし、本日まで最後の追い込みをしてきました。

今日は、共通テスト前日ということで午前中に講習(復習タイム)を終え、明日の本番に備えます。

 

「普段は『教材は学校に置いて帰るな』と言っているが、今日は1つだけ学校に置いて帰ってよいものがある。」「それは『不安』である。」

数学科・大北先生より

 

午後からも、教室や自習室で自主的に最後の見直しに励む3年生の姿が見られました。

  

自分の夢の実現に向かって、ガンバレ3年生!!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK