UT's Blog

UT's Blog

(3年)大学見学会

昨日の2年生に引き続き、本日は3年生が大学見学会を行いました。3年生全体としては初めてで、ようやく行えた大学見学会です。

 

午前中開催は大阪公立大・甲南大・大阪工業大の4校。

特進Ⅰ類コースは大阪公立大へ。昨日の2年生に引き続き、2日連続でお世話になりました。

杉本キャンパスに集合し、記念撮影。

かつて大きなヤシの木があった大阪市立大のキャンパスです。今年大阪市立大と大阪府立大が統合しました。

 

教室に移動して概要説明を聞きました。

公立大を本気で目指している生徒はメモを取りながら説明を聞いていました。

最後のクイズに正解した生徒には公立大が開発したカレーがプレゼント!

その後は学食体験です。

おいしくいただきました!

 

その後は自由散策。学内生協も自由に見学

担任の八内先生は、公立大パーカーを購入されていました!

 

最後にはお昼休みの本校卒業生に来ていただき、大学の様子を簡単に紹介してもらいました!

特進コースから大阪市立大へ進学した田中さん(30期)。現在理学部の3年生で数学の研究をされておられます。お忙しい中ありがとうございました!

 

総合進学は4大学(文系3大学・理系1大学)に分かれています。

理系は大阪工業大学大宮キャンパスを見学させていただきました。こちらも昨日に引き続きの見学です。

大学の実験設備や大型装置などを見学させていただきました。

概要説明もいていただきました。小規模だったのでアットホームな雰囲気で説明をしていただきました。

 

甲南大学も岡本キャンパスに9:50に集合。遠方でしたが大幅に遅れることなく集合しました。

大教室で概要説明をしていただきました。

その後は校舎内やキャンパス内を見学。また、学食体験もさせていただきました。落ち着いた空間でおいしいごはんをいただきました。

 

 

午後の部は、関西学院大学・龍谷大学・畿央大学の3つ。

特進Ⅱ類コースは関西学院大学西ヶ原キャンパスを見学させていただきました。

到着してまずは学食体験。

広々とした食堂でガッツリとご飯をいただきました。

 

その後は概要説明。文系・理系それぞれの学部の説明や、大学での学びについて説明をいただきました。

 

広大なキャンパスも見学させていただきました。

四つ葉のクローバーを探す女子たち。幸運が届くといいですね!

 

キャンパス見学の後はみんなで記念撮影

芝生広場と校舎をバックに撮影しました!

 

総合進学コースは文系コースが2大学へ。

看護・医療系への進路を考えている生徒は畿央大学を見学させていただきました。

概要説明の後は、校舎見学ツアー。ガイド役は本校の卒業生の越川さん・森川さん(29期)が務めてくれました。

大学側からもお声がけをいただいたようで、後輩たちのためにスケジュールを空けて来てくれました。

 

総合進学コースのもう一つは龍谷大学へ。深草キャンパスを見学させていただきました。

広報課の方より概要説明や大学と高校との学びの違いについてのお話をいただきました。

その後は、昨日に引き続き、学生のボランティアスタッフの方がキャンパスツアーをしてくださいました。

生徒たちが自然と笑顔になれるようなキャンパスツアーをしてくださいました。

 

今日は6つの大学に分かれて3年生全員を受け入れてくださいました。これまでなかなかできなかった大学見学会。3年生にとってはようやくできた見学会でした。

3年生の中には、すでにオープンキャンパスに参加するなど、受験に向けた動きを始めている生徒もたくさんいます。あと数ヶ月すれば入試が始まります。

今日をきっかけに「志望校が母校に」になれるよう頑張ってください!

 

コロナ禍の中で受け入れてくださった大学のみなさま、お手伝いいただいた学生のみなさま、本日はありがとうございました。

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK