MENU

UT's Blog

UT's Blog

T-1グランプリ2022

3/12(土)に開催された「T-1グランプリ2022」。「T-1」のTは「探究」のTです。1年生が探究発表会を行いました。

1年間かけて、さまざまなテーマに対して主体的に考え、それを発表する学習を探究の時間で行ってきました。

1年の締めくくりは班別でのテーマ発表。3/10(木)にクラスごとで発表会を行いました。

自分たちで決めたテーマについて検証し、すばらしいと思った発表に対して投票を行い、各クラスより2班ずつ代表を決定しました。

 

決勝大会の「T-1グランプリ」は体育館で行いました。

某お笑い賞レースの「M-〇グランプリ」を彷彿させる演出でスタート。審査員も探究学習担当の先生が行いました。

各クラス代表のすばらしい発表に、参加した生徒も先生も舌を巻く思いでした。どの発表も非常にクオリティの高いものでした。

その中で最優秀賞に輝いたのは

2組Aチーム。テーマは「世界の子どもたちに教育を」

優勝したチームのみなさんには、学年団の先生からすばらしい賞品がプレゼントされました。

 

これからの時代は、自分たちでテーマや課題を見つけて、発表していく力が求められます。

これからもさまざまな物事を探究し続けてほしいと思います。

 

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

 

BACK