UT's Blog

UT's Blog

ニュージーランド 海外語学研修 13

週末はそれぞれホストファミリーと過ごしました。

 

高1の湯徳君は、海岸線の綺麗な海岸へドライブに連れて行ってもらいました。

 

中2の八馬君、火置君にも出会いました。

週末にしたことを、湯徳君のホストマザーに、必死で説明していました。

 

その時の様子はこちら↓

(動画) 週末の報告

 

月曜日は全員元気に登校して、全員の様子を聞きました。

ビーチ、遊園地、買い物、バルーンフェスタ、BBQ、教会、プール、ジェットスキー、周辺の散策など多いに満喫したようで、いい表情でした。

 

今日は午前は英語でニュージーランド特有のものについての学習、午後からはニュージーランドの先住民であるマオリの文化の授業に参加しました。

 

マオリと言えば、オールブラックスのHAKAが有名です。

 

最初はHAKAで歓迎され、その後は男子女子に分かれて、HAKAの体験、最後に一緒にHAKAをしました。

(動画) HAKA 歓迎の舞

 

 

(動画) 男子 HAKA体験 2

 

女子はマオリの遊びを体験しました。HAKAは大迫力で最初は圧倒されましたが、最後はマオリの方と心を同じくしてHAKAを踊りました。

 

(動画) 女子 HAKA体験

 

体験で練習した成果の発表です。

(動画) HAKA 発表

 

高校生の、森君、湯徳君がリーダーで引っ張ってくれ、現地のマオリの先生や生徒に大絶賛でした。

 

(動画) HAKA 発表2

 

森君、高村君は日本に帰ってからもラグビーの練習にこのHAKAを入れたいと熱く語ってくれました。(三鬼先生、尾山先生、よろしくお願いします。)

 

最後に記念撮影をしました。

 

授業が終わってからホームステイ先にお邪魔しました。

 

神山さん、平石さんのホームスティ先と森下さん、川端さんのホームスティ先にお邪魔しました。

とても良い表情で、楽しく過ごしていました。

BACK