UT's Blog

UT's Blog

芸術鑑賞会 @大阪松竹座

大阪松竹座にて芸術鑑賞会を行いました。

上宮太子では「ホンモノに触れる」をテーマに芸術鑑賞会を行っています。今回鑑賞したのは、「十月花形歌舞伎 GOEMON」を鑑賞しました

片岡愛之助、今井翼のW主演の新作歌舞伎です。

 

昼の部を貸切で鑑賞させていただきました。

 

公演中の様子は撮影できませんでしたが、荘厳で大胆な舞台演出、わかりやすいストーリーに生徒たちも心を奪われていました。

 

松竹座様のご厚意でイヤホンガイドを全員にお貸しいただいたおかげで、途中の解説もありながら、わかりやすくお芝居を見ることができました。

 

今回の見所は、フラメンコと歌舞伎のコラボ。役者さんたちの圧巻の舞だけでなく、歌舞伎の醍醐味も散りばめられて、とても見応えのあるお芝居でした。

 

途中、片岡愛之助さんが、セリフの中で、本校の校訓「正思明行」や校歌「月影」そして上宮太子の名を盛り込んでくださり、感動的な演出もしていただきました。

 

生徒たちのほとんどが初めての歌舞伎鑑賞ということもあり、拍手のタイミングもわからず、役者さんが見栄を切っても沈黙などというシーンもありましたが、これも勉強。

 

なかなか触れることのできないホンモノのお芝居に触れさせていただく貴重な機会を頂くことができました。

生徒たちにとって、良い思い出となってくれればうれしく思います。

 

松竹座のみなさま、片岡愛之助様はじめ、多くのご関係者の方にご配慮いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK