UT's Blog

UT's Blog

1年 探究発表 決勝戦

1年生の時間割で行われている「総合的探究の時間」で、3学期はグループ研究を行いました。

 

先週金曜日に各クラス内でのグループ発表を行い、クラス代表を選びました。

今日は、クラス代表による研究発表、いわば「探究発表の決勝戦」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

各クラスから選ばれたテーマは

1組:「なぜお腹は鳴るのか」、「恐怖症の種類について」

2組:「なぜ女性専用車両しかないのか」、「なぜ人は恋をするのか」、「楽しい時間はなぜすぐ過ぎるのか」

3組:「イケメンはなぜイケメンなのか」、「Gくんの謎」、「スタジオジブリについて」

4組:「なぜ英語を学ぶ必要があるのか」、「右側通行・左側通行について」、「なぜ新学期は4月スタートなのか」

5組:「夢について」、「笑いについて」

 

それぞれが準備したパワーポイントを、Zoomで中継して発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人の先生による審査で、1位~3位が決められました。

第3位となったのは、4組「なぜ新学期が4月スタートなのか」 、第2位は、2組「楽しい時間はなぜすぐ過ぎるのか?!」でした。

そして、今回栄えある第1位となった発表は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5組「笑いについて」でした!

 

それぞれ様々な観点から趣向を凝らし、1年生とは思えない発表をしてくれました。

中にはプロ顔負けの動画を作成してくれた班も!

 

これからもさまざまな観点から、身の回りのものや自分の深めたいテーマを”探究”してほしいと思います。

BACK