UT's Blog

UT's Blog

1年 太子町史跡見学

1年生が「太子町史跡見学」に行ってきました!

 

上宮太子のある大阪府太子町には、町名の由来にもなっている聖徳太子やその時代の歴史を作った方のお墓がたくさんあることで知られています。

毎年1年生は、校外学習を兼ねて太子町散策を行いますが、ここ数年はコロナ禍や雨天でスムーズに行うことができていませんでした。久々の春の史跡見学です!

 

この日はお天気にも恵まれ、絶好の散策日和となりました!

 

学校を出発して、推古天皇陵や小野妹子の墓(科長神社)、最近発掘が進められていた二子塚古墳などを巡りました。

そして、最後は聖徳太子の菩提を弔うために建てられた叡福寺に

 

ここの奥に眠る聖徳太子の御廟の前で、入学の報告をさせていただきました。

叡福寺の隣の「和みの広場」では、待機中に四つ葉のクローバー探しをしている生徒もいました。

少し暑い中ではありましたが、みんな笑顔での散策となりました。会話も弾み、さらに仲が深まった様子の生徒もたくさんいました。

 

2年生も週明けに行く予定です。

地元・太子町のことを学んでもらう機会となりました。歴史や自然の力を感じながら、これからの学校生活に生かして行ってください!

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

 

BACK