UT's Blog

UT's Blog

(2年) 大学見学会

2年生は大学見学会に行きました。

特進Ⅰ類コースは大阪公立大学へ

旧大阪市立大の杉本町キャンパスを見学させていただきました。

 

教室に移動して大学の方から説明をしていただきました。

 

自由散策のあとには学食体験!

学食の値段の安さにびっくりしている生徒もいました。

 

特進Ⅱ類コースは関西大学へ

午後の集合で時間にも余裕があり、集合時間5分前に全員が揃いました!

大学の概要説明をしていただいた後は、キャンパス内を見学。

小雨でしたが、大学の雰囲気を味わうことができました。最後は正門前で記念撮影!

 

総合進学コースは、1組と2組文系が龍谷大・京都産業大に分かれて、2組理系が大阪工業大に向かいました。

 

まずは龍谷大の様子です。

前半は大学連携推進室の方が大学の概要を説明してくださいました。

龍谷大学の「You,Unlimited」のキャッチフレーズをキーワードに、大学での学びは「自分の限界(枠)や常識の枠を越えて、ワクワク出来る学問分野にチャレンジすること」とのお話がありました。説明を聞くだけでなく、既成概念を疑うグループワークを通じて、和やかな雰囲気で説明が進みました。「常識を疑え!」「答えのない問題について自分なりに根拠をつけて説明しよう!」そんなキッカケ作りになる機会をとって頂きました。

後半は、学生サポーターの方々によるキャンパスツアーです。

キャンパス内の図書館や学生自主研修の場であるコモンスペースなどを見学し、「すごーい!」「きれい!」との歓声が上がっていました。総合大学ならではの整った環境や、そこで学ぶ学生さんたちの様子に心を打たれている様子でした。

 

 

京都産業大もまずは、教室内で概要の説明を受けました。

ほとんどの生徒が京阪出町柳駅から京都市営バスでキャンパスまでやってきました。

 

大学の概要説明の様子です。みんな真剣に聞き入っています。

その後はキャンパスツアーです。有名や神山天文台など、大学内の様々な施設を見学させていただきました。

キャンパスツアーの間に昼食もとりました。ボリュームのある食事をいただきました。

ここでなんと卒業生に遭遇!

昨年まで在籍していた32期生の野球部OBでした。後輩たちと久々の語らい、さらに引率の先生が32期担当の先生と会って感動(?)の再会でした。

 

2組の理系選択者は大阪工業大へ

 

在籍7名と少人数ですが、細かく説明していただき、キャンパスの雰囲気を満喫しました。

理系ならではの研究などのお話もしていただきました。

 

校舎内からの景色も堪能!持参したお弁当を教室の中でいただきました。

これまでコロナ禍でなかなかできなかった大学見学。まだまだ制限はありましたが、今年は実現することができました。

これまでも大学見学会がきっかけとなって進学を決めたという生徒もたくさんいました。

今日の経験を糧に、大学生になった自分をイメージして、これからの勉強に頑張ってください!

 

各大学関係者の皆様、見学ツアーなどで案内をしてくださった各学生の皆様、本日はありがとうございました!

 

明日は3年生が大学見学会を行います。

 

〜公式Instagram 更新中〜

@uenomiyataishi_official

~上宮太子YouTubeチャンネル~

上宮太子YouTubeチャンネルはこちらから!

BACK